CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 3月のお休みのお知らせ | main |
Christmas cake 2016

*12月14日の19:30をもちまして、2016年のクリスマスケーキのご予約を終了させていただきました。

たくさんのご予約をありがとうございました!

 

*ごめんなさい、アップが遅くなっていおるのですが、ハンパー、トライフル、ログケーキの3種類は売り切れになりました。

ありがとうございます!

トフィープディングでしたらまだ数あります。よろしかったらぜひです!

 

*14:45の時点で23日、24日のログケーキと、23、24、25日のトライフルの受付を終了させていただきました。

メールいただいていて、ご予約お受けできた方にまだお返事できていないのですが、この時間の前にメールくださってお返事ない方はお受けできております。順番にメールさせていただきますので、もうしばらくお時間ください。

たくさんのご予約ありがとうございます!

25日のログケーキと23、24、25日のスティッキートフィープディングはまだお受けできますので、ぜひ!です!

 

*明日12/10からメールでの予約を開始する予定なのですが、本日の店頭受付分で今年のクリスマスハンパーが数に達してしまいました。

クリスマスハンパーは売り切れました。

申し込みを思ってくださっていた方、申し訳ございません。

他はまだ大丈夫です!

どうぞよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました!

 

びっくりするくらい久しぶりなブログで、やっぱり遅いお知らせになってしまったのですが、今年のクリスマスのお知らせ、させてください。

 

今年は毎年恒例になっている

・Christmas Hamper!

・Christmas Log Cake

・Sticky toffee pudding

に加えて、

・Strawberry triful

やることに決めました!

 

むかし、ショートケーキをやっていたんです。いちごの。

わたしのクリスマスのケーキのイメージがずっといちごのショートケーキだったから。

でも、お店がわたしの店、って感じからSunday Bake Shopって感じに変わっていくにつれて、なんだかいちごのショートケーキはうちらしくないなぁ、と思うようになり、ちょっとやめることにしていたんですが、やっぱりイチゴのショートがよかった、ってお声はいっぱいいただけていて(ありがとうございます!)、作りたいけどしっくりこないをぼんやり考えていたら、しっくりしまくってるトライフルが浮かんだんです!

トライフルはイギリスのデザートのひとつで、スポンジケーキにシロップをだくだくに打って、カスタードとフルーツとクリームを重ねたお菓子です。うちのショートケーキはわりとシロップが多くてカスタードでいちごで生クリームだったので、トライフルとは近いところにいましたが、もっととろとろです。あったかいお部屋で、スプーンで、あったかいお飲み物やワイン、シュワっとしたのなんかと愉しむ時間は想像すると本当にわくわくして、うっとりします。

ここ1年、タイ料理のクミコさんとのタイ料理のイベントを季節ごとにしているのですが、そのデザートとして季節のトライフルを毎回やっているので、来てくださった方は食べていただけているのでは、と思います。

 

写真が揃ってからのご案内にしようかとも思ったのですが、時間を作れず、こんなギリギリな上に写真もなくて申し訳ないです。

 

そして、前年からのおかしは、前年からの説明の移行になってしまい、こちらも間に合っていなくて本当に申し訳ないです。

でもおかしは、しっかりクリスマスが楽しくなるものを用意します!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*Sticky Toffee Pudding スティッキートフィープディング

イギリスの湖水地方出身のこのおかしを初めて食べたのがとっても寒い日で、あったかさと甘さがぎゅっと体に染みたのを覚えています。

黒糖ベースのケーキで、デーツの甘みがあります。温かいものに温かいトフィーソースとカスタードをかけて食べます。お茶やコーヒーにはもちろん、お酒ともたのしめますので、クリスマスの日の締めくくりのおかしにどうでしょう?

お召し上がり方としましては、スプーンなどですくってお皿に盛り、トフィーソースとカスタードをかけて少しレンジで温めていただきます。レンジが無いようでしたらケーキだけ少しトースターなどで焼いて鍋で温めたソース2種をかけてどうぞ。

アイスクリームを添えるのも、絶品です!!!

こちらケーキを作るうつわとして、野田琺瑯の容器を使います。

お値段は器代がかかってしまうのでおひとつ4500円になります。





 

・クリスマスログケーキ(きこりの木の幹のケーキ) チョコレートのスポンジでマスカルポーネの生クリームを巻き、ヘーゼルナッツチョコレートクリームで覆いました。

雪の上を暖炉の為の木がずるずる動いているのをイメージして作ろうと思います。

25cmくらいの長さの木の幹で、お値段おひとつ3000円になります。

*むかしの写真ですが、ご参考までに!

また、試作で作ったときのバージョン違いは黒瀬由佳梨さんが撮ってくれたので美しいです!ジャムバージョン。クリスマスに作るのはジャム無しバージョンになっております。


ハンパーの写真はいつも無いのですが、値段以上のものが詰め合わさっているという、うちとしてはめずらしいお得なセットです。
写真は今年も無いです。
フルーツケーキはミンスミートというゆっくり漬け込んだフルーツがいっぱい入ったケーキをラムバタークリームで覆った、小さいけど満足感のあるスペシャルなケーキ。
ジンジャーブレッドはジンジャーとモラセスのきいたクリスマスの定番の味。
その他いろいろ詰め合わせて、お値段5000円です。

 

*いちごのトライフル

だくだくにシロップを吸ったスポンジケーキとフルーツとカスタードクリーム、生クリームが重なってできている冷たいおかし。

今回はいちごのものに決めました。

トフィープディングと同様に野田琺瑯の器に入れてお渡しします。

スプーンですくって器に盛って、あるようならアイスクリームも添えるとまたおいしいです。

器代込みで4500円になります。

お申し込みは、staff.sundaybakeshop@gmail.com 宛に、クリスマスケーキ希望のタイトルでメールをいただきたいです。

クリスマスハンパーのみ、配送をさせていただきます。
ご希望のケーキとご希望のお受け取り日、だいたいのお時間、お名前、ご連絡先、ご配送ご希望の場合はご住所も教えていただきたいです。
お受け渡しは23、24、25の3日間を考えています。
お渡しは10時からを考えていますが、何かありましたらご相談ください。夜も仕込みで遅くなりますので、だいたいのお時間言っていただければ、そのお時間に合わせられると思います。

ご予約の受付なのですが、明日9日、金曜日のお店の営業の時に店頭受付、開始させていただきます。メールは営業日はチェックができませんので、10日の土曜日からの受付にさせていただきます。9日にいただくメールは受付になりませんのでご注意ください。
そして小さな店ですので、一日あたりの数の上限になり次第、お申し込みを締め切らせていただかなきゃならないのですが、メールをみた頃にいただいているメールの中でお断りしなくてはいけない方がいらっしゃりそうなのも考えられて、もし、もしも、問題ないようでしたらお受け取りのお日にちのご希望を第1希望第2希望とかでいただけるとお受けしやすいです。

毎年決まり事が多い感じで申し訳ないです。

クリスマスのお供、今年もいろいろお声がけいただけて、そして作らせていただけることをうれしく思います。
今年もぎりぎりの発表で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Sunday Bake Shop 嶋崎 かづこ

| Sunday Bake Shop | 07:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
ごめんなさいー
本当に申し訳ないです。
私たちも1日で終わるなんて思っていなくて、今回は本当にどうしようもできないのですが、来年改良させてください。
本当に浅はかですみません。
よろしくお願いいたします。
| sundaybakeshop | 2016/12/12 3:38 PM |
ハンパー、配送でしか購入できないような地域なので
とっても残念です。。。
私以外にも地方のため配送でお願いしたい方
いらっしゃったと思うので
店頭お渡し分と別で数用意してくださってたら
嬉しかったなーなんて……
未練がましくてすみません。
| まめ | 2016/12/10 4:39 AM |
えー!ハンパー終わったの?これからメールするはずだったのに、早すぎるよ。ガッカリ...
仕事で店まで行けなかったです。
| 本屋1号 | 2016/12/09 9:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teaplus.jugem.jp/trackback/912
トラックバック