CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 今日の水曜日のお店 | main | あけましておめでとうございます!ごあいさつと1月の予定 >>
去年もたくさん、ありがとうございました。
去年もたくさん、本当に本当にたくさん、ありがとうございました!!!!!

去年は新しいことへの挑戦や、知らない間に知らなかったことへ巻き込まれていることや、気付いたら新しいことがはじまっていたりだとか、新しい一歩が多い年でした。
年のはじめになんでかポルトガルに行っちゃったのは、新しい味や景色にいっぱい会えたことだったし、大好きなスタッフが次の新しいことを始めにうちを出て行くっていうのも多くてそれはみんなにとっての新しいことで、それに伴ってまたうちに新しい人たちが入って新しい大好きな人たちに出会えていくのも新しいことだったし、なんでかアメリカの人たちがうちでコーヒー祭りをしたのも、その祭りで新しいお客さんに出会えたことも、その祭りで祭りしすぎて注意してもらえたのも、ありがたく新しくて、看板を作る気になって自転車を買ったのも新しいことで、そのおかげで行動範囲が広がって買い出しにいっぱい出れるようになったのも新しい材料やメニュー、品質アップに繋がったし、行動範囲が広がって偶然見つけたコーヒー屋の人がうちでコーヒー祭りをやってくれたら、わたしの中でペアリングというものがくっきり立ったし、お店の子たちのコーヒーへの興味もよりかき立ててもらえたし、その先のロースターの人が入り込んできたらわたしのメニューにトニックウォーターとかアイスクリームが増えたし、母の日にちょっとお花を作ってもらったことから毎月月末の日曜日のお花市がはじまったのも新しいことだし、その頃からお店に植物が増えはじめたのも嬉しいことで、その先はやりたいけど踏み込めなかったもう1日営業日を増やす、って挑戦がはじまって、木曜日のコーヒー屋がはじまって、毎週1品以上、何か新しいメニューが増えるようになって、合わせてその頃からいろんなところにいろいろ紹介してもらえてかぐんぐん忙しくなって、全く知らない範囲の想像できなかった範囲の忙しいを体験して、できていないことが多いのに反省して、でもすっごくまわりのみんなが助けてくれて、お客さんたちもきっとイライラしたでしょうけど見守ってくれて、いっぱいのありがとうございますを伝えたくて31日に営業してみたのも去年初めてやってみたことで、なんだかぐるぐるっと、新しいことの渦をおこしているようで巻き込まれているようで、最後の方は自分で回していない渦だったなぁー、と今、思えています。

新しいことが起こるのも、始められるのも、みんなみなさんが支えてくれているからだと思っています。
大事にすべきことのいちばんの支点は、支えてくれているまわりのみんなとみなさんです。
去年も本当にたくさんありがとうございました。
至らない点が多すぎたのは、去年のぐるぐるを書き出していてたくさん思いました。書けないくらいに。
今年はいまみえている至らない点を先ずは良くして、それと平行して大事なことを大事にして、大事な人たちへの恩返しになると思っているお店をしっかりやることを、言うまでもないこと、あたりまえのこと、なんですけど、もっとがんばっていこうと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
みなさんにとって、素晴らしい2016年でありますように。

2016年1月2日 Sunday Bake Shop 嶋崎 かづこ



ポルトガルのジェロニモス修道院。いろんなところへの大航海がはじまった場所の近く。去年の今頃の写真。
 
| Sunday Bake Shop | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teaplus.jugem.jp/trackback/909
トラックバック