CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 11月の予定 | main | 2015年のクリスマスのおかし >>
今日のおかしといろいろなこと
おはようございます。
ものすごくひさしぶりの、今日のおかしの時間です。

なんだか本当に、更新が滞ってしまっていて申し訳ないです。
最近のこととしてはクリスマスのケーキのお問い合わせをよくいただきます。
ケーキをやる気はあるのですが、いろいろまとまらず、また記事をあげる時間も作れず、押しに押していてすみません。
毎年恒例だったショートケーキは、今年はケーキ屋さんにまかせることにして、焼き菓子屋のうちとしましては、クリスマスハンパーとスティッキートフィープディング、あとはクリスマスログケーキ(ブッシュドノエルのようなケーキ)の3種類でいこうかとまとまりました。
詳しい情報を月曜日(明日)にアップします。
ショートケーキを思ってくださっていたみなさま、本当に申し訳ございません。

もうひとつ最近のこととしては、木曜日にお店を開けることになりました。
11月中、地味に練習をして、オープン時間や方向性を固めて、12月からは正式に営業日として、営業時間も7時半から19時として、オープンしています。
日曜日と水曜日は、おかしがあって、それに合う、それを引き立てるコーヒーをバリスタのふたりにいれてもらっています。
だからうちのおかしに合う豆を、アマメリアエスプレッソさんで選んで、定番のエスプレッソに使うものとその都度アマメリアさんおすすめのフレンチプレス用の豆を出してもらっています。
木曜日は木曜日にうちでコーヒーをいれたいと言ってくれた90th.Aveの松政くんが使っている豆がHONO Roasteriaのもので、しかも毎週違う種類の豆を持って来てくれるってことから、ペアリングをたのしめるメニューのある日、を目指すことにしました。
おかしもコーヒーもおいしいけど、ふたつがまとまると「えー!こんなんになるんや!」って言ってしまうような組み合わせが作れたらな、と、実験を重ねて毎週を迎えています。分かりにくいかもですが、コーヒー豆の中のいろんな味を言葉にして、それと合うものをあげてみて、それを使ったりその要素を持つ食材を使ったり、という感じです。
むかしから、コーヒー片手に歩くのが好きで、今なんてまさに最高の季節なんですが、コーヒー飲んで歩きつつ、もう片手でなんかちょっとパクつきつつ、っていうのが本当に好きです。
そんな感じで仕事に行ける朝も好きだし、旅行中は1日にそんな場面が何回あるだろうって感じにコーヒー片手に、って時間が好きです。
そんな好きを作れる木曜日を作れることが今はとてもうれしいです。
日曜日も水曜日もそれを作れるのですが、日曜日と水曜日はケーキをじゃんじゃん作っていて、箱に入るケーキが多いんです。
そうすると歩きつつ、よりもピクニックとか河原とかどっかのベンチとかお家とかに良い気もして、でも歩きながらのコーヒーはやっぱり好きなのでパクつくものは木曜日より少ないけどあるよ!ってことで、日水木ともに、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてやっとこ今日のおかしの時間なんです。
オリジナルスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、クリスマススコーン(全粒・クランベリー・オレンジ・スパイス)、チーズスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツブラウニー、ホワイトチョコレートとベリーのブラウニー、洋なしといちじくのスパイス煮の入ったホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、洋なしとグリオットチェリーのアーモンドケーキ、ココナッツドリームケーキ、りんごとベリーのフラップジャックストレイベイク、かぼちゃのチーズケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、ジンジャー&ホワイト、バナナブレッド、キャロットケーキ

洋なしといちじくのスパイス煮の入ったホワイトチョコレートのブラウニーは、今日国連大学のところのファーマーズマーケットのコーヒー祭りに参加するHONO Roasteriaさんから何かおかしを、と言われてHONOさんのクリスマスのブレンドに合うものを考えたもの。コーヒー祭り、たのしそうなんで、行けそうでしたらぜひ!HONOさんのところに、本当にほんの少しですが、おかし置いてます!HONOさんのクリスマスブレンドも、うちで扱っていますんで、合わせてたのしむ、を、おうちで体験していただけたら、って思うます。

そう、今日は中村橋のfato.さんが16時からフォカッチャサンドイッチスタンド、やってくれます!身体がよろこぶごはんを作ってくれるfato.が自信を持って勧めてくれたドレッシングを使用したサンドイッチ。ぜひ味わいにきてください!
あとアロマインストラクターの川合良子さんも、16時から飛び込み制のキャンドル作りのクラスやってくれます!飛び込み制なので、お店来てみて興味湧けばワンコインとかで少しの時間でキャンドル作れます!蜜蝋のかわいいキャンドル。ツリーに飾りたい感じ。絶対かわいいので、ぜひぜひぜひぜひです!

豆はあるは、サンドイッチスタンドはあるは、ワークショップはあるはで、なんだろな、って感じでしょう。
小さなクリスマスマーケット「クリスマスの準備展」っていうのをやっています。
まわりのみんなに協力してもらっての小さいマーケット。いいものいっぱいでわくわくしますよ!
こちらもぜひいらしてください!

またゆっくり書きます!

どうぞ、今日も、よろしくお願いいたします。&、よい1日を!
いつもありがとうございます!
| 今日のおかし | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teaplus.jugem.jp/trackback/906
トラックバック