CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 母の日のお花と今日のおかし | main | 今日のおかし >>
今日のおかし
お休みをどうもありがとうございました!
おかげさまで良い時間を過ごすことが出来ました。
今回は、新しいところをぐんぐん開拓するというよりも、大好きな時間の過ごし方を確認するような、作っていきたいお店の形をもっと考えるような、そんな旅でした。
なんだか最近、うち、全然だめみたいなんで、もっとがんばります。
旅の様子を少しですがお店のインスタグラムにあげました。
あんまりおかしの写真がないので、本当にひまだな〜って時にでも、ぜひです。

今日のおかしです。
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツのブラウニー、ベリーとホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートレイヤーケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、ジンジャー&ホワイト、バナナブレッド、伊予柑&ジンジャーのフラップジャックストレイベイク、セージとアプリコットのキャラメルのケーキ、ココナッツドリームケーキ、ポピーとレモンのエンゼルフード

今日から新しいスコーンにしようと思って試作してみたんですが、なんだかしっくりこなくて、結果ライ麦とレーズンのスコーンになってます。地味ですが、ライの香りの中にレーズンの甘みがぎゅっと出ていて、わたしはとても好きだと思っているスコーンです。しょっぱいバターを乗せて食べるのもおすすめですし、そこにマーマレードとかを乗せるのもとってもおすすめですし、スモークサーモンなどでサンドイッチを作るのも、とてもとてもおすすめです。

今日はひさしぶりにセージとアプリコットのキャラメルのケーキが出ます。
このケーキは2年前に今回一緒に旅した川合さんとイベントをする際に考えたケーキです。
考えていたときイギリスに旅していて、このときに近所に毎週来ていたバイオダイナミックの八百屋さんがセージの束を分けてくれたり、一緒に住んでいた子が窓際でセージを栽培していたなんかの理由でセージが口に入ることが多く、そのおいしさを再確認しておかしにも入れるようになりました。
イベントは全部ハーブの入ったおかし、ってくくりにしていて、その中でもとってもお気に入りだったケーキ。
この辺りだとあんまりセージに出会わないので、なんとなく作っていなかったのですが、ふっと思い出してセージを取り寄せてもらって作ってみました。さわやかさと酸味と甘みの合わさるケーキです。

レモンとポピーのエンゼルフードは、今回の旅でたくさんのポピーシードに会い、感化されて作ったものです。
卵白だけのむにむにのケーキに、ぷちぷちの芥子とレモンが香ります。

あと、リュバーブ屋さんから今日の午前着でリュバーブを発送する予定だ、ってメールがきました。
届き次第、こっちもおかしに変えますね!
届き立てリュバーブで、出来たらドイツで食べたあれのリュバーブ版を作りたいな!って企んでいます。

あと、お休みをいただく前に、張り切って作ったクッキーが少し張り切りすぎだったようで余っていて、その分の賞味期限が近くなっております。
少しではあるんですが、お値引きさせていただいていますので、よろしかったらお試しください。
新しく作った袋たちとしましては、ローズマリーチェダーカシューナッツ入り、や、レモンビスケット、ココナッツビスケットなどございます。
ローズマリーのは、そのままおやつとしてでもいいですし、白ワインなどと合わせておつまみとして召し上がっていただくのもおすすめです。

あと、りんごとキャラメルのジャムが好評だったのですが、在庫、もうないと思っていたらびっくりありました。
ということで、こちらも少しですが出ていますので、よろしかったらぜひです!

あと、紅茶とコーヒーをいろいろ買ってきたんです。
だから今日はいつものドリンクに加え、アイスティバーをやろうと思っています!
いろんな種類のアイスティ!
それからコーヒー豆がオランダで2種、ロシアで乗り換えの際に1種、買ったものがあります。うちのバリスタくんには負担をかけるのですが、これらも飲めるようにすることにしました!コーヒーバー!
大好きなイギリスの豆とかを、なぜだか買い忘れていて、紅茶も買ってなくって、なにをしていたのだろうと帰ってきてから若干思っているのですが(粉も買い忘れたし)、普段無い種類のものがいろいろある、ということで、こちらもよろしかったらぜひお試しください!

あとあとあとあとと、いろいろ長くなってしまいましたが、もうこのくらいです。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。
よい日曜日を!です!
 
| Sunday Bake Shop | 04:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teaplus.jugem.jp/trackback/887
トラックバック