CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< Menottis Coffee Shopの日のこと | main | 母の日のお花と今日のおかし >>
わたしたちの足りていないところ、主に入れ忘れに関して。
とっても申し訳なく、あってはいけないこと、なのですが、以前からうちの問題のひとつにおかしの入れ忘れ、入れ間違い、があります。
被害にあってしまっている方は、お知らせしてくださる方、うちに秘めてらっしゃる方、両方いらっしゃると思うので、結果言ってくださった方の倍はいらっしゃるんじゃないかと思うんです。
せっかく来ていただいた上に、並んでいただいたり、悩んで選んでいただいたりしたのに、そんなおかしが入っていなくて、本当に申し訳ございません。
なんとかしなくては、と、前々からスタッフの間では問題になっていて、本当にこんなことは恥でもあるし言わないでいたいのですが、あまりにもなんだか申し訳なくって、本当ごめんなさい、わたしたちの力だけでは難しい部分もありそうなのでご協力をお願いしたくてこの記事を書くことにしました。

わたしたちの考えた結果のいちばんいい方法は、ひとりの方のおかしをひとりが詰める、という方法です。
やっぱり、誰かと組んでひとりの方のおかしを詰めると、もうひとりが詰めたという勘違いや、もうひとりが詰めるべきだろうという暗黙のルールの行き違いなどから入れ忘れが出ると推理しました。
ですので、ひとりの子がひとりのお客さんのおかしを責任を持って詰める、という方法をとることにしました。
それでもレジは別の子になってしまうので、お客さんの「これ」って言ってくださったおかしが「あれ」になっているかもしれないし、ふたつって聞こえたのがひとつだったりもするので、お渡しするときに詰めたものを読み上げることをルールにしました。
なので、お待ちいただいた上に、なにが入っているのか聞かされるのは面倒だろうとは思うのですが、お家に帰ってからのがっかり感より絶対いいと思うので、ごめんなさい、本当にこんなご協力求めないで間違えずにお渡しできるのが理想なのですが、どうか入っているものの確認を一緒にしていただきたいんです。
本当になんだか情けなく、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

そして、お恥ずかしながら詰めるスピードにも個人差があって、あの方のおかし忘れられているんじゃないかしら、と思うくらい待っていただいてしまっていることもあります。
あとに注文をしたお客さんがどんどんおかしを受け取って帰って行くのを不安そうな顔で見てらっしゃるお客さんがいることは分かっているのですが(分かったときはお声がけさせていただいてはいるのですが)、忘れている、ということは今までの感じだとほぼ無いので、少し、お待ちいただけたらと思います。お急ぎの場合はその旨お伝えいただければ、比較的早く詰めれる者が詰めるように、レジの子が調整してくれるようにしますので、混んでいるときは難しいかもなのですが、一言添えていただけたらと思います。

おかしがあって自然にみんなが笑顔になるのが好きでおかしを焼きはじめました。
魔法だ!なんて思っていた小さな頃がありました。
魔法はどうも使えないみたいなのですが、なんとなくの種を蒔けたらとは思います。
どうか、ご協力、よろしくお願いいたします。
| Sunday Bake Shop | 05:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは^_^
今年は、夏休み(?)ありますか?
8/30は営業でしょうか?
| hiro | 2015/08/25 11:06 PM |
先日、お邪魔させていただきました。
お菓子が大好きです。もう、気になって、気になってしかたのかったお菓子屋さんでした。ようやくお邪魔できて良かったです。店員さんも明るく親しみを感じました。なにより、お菓子が美味しい!!もう、全部頂きたいと思いましたが無理ですよね。またお邪魔しますね&#127925;
| ふくちゃん | 2015/08/24 8:32 AM |
naorollさん、ありがとうございます!
わたしたち、もっとがんばりますんで、またたのしみにいらしてください。
はるばる、いつもありがとうございます!
| s | 2015/05/24 1:04 AM |
匿名さま
足りていないところが多くて申し訳ございません。
賛同していただけないのもよくわかります。何かお待ちか聞いた記憶も、お恥ずかしながらいくつかあります。
スタッフ同士、もっと確認しあうのはもっともですので、もっと確認していきます。
こんなお願いをして申し訳ございませんでした。
| 嶋崎かづこ | 2015/05/24 1:01 AM |
SundayBakeShopのおかしが大好きです。
お店の雰囲気も、スタッフのみなさんも、そして何よりおかしがすき!
気分があがる魔法、いただいてます。
レジで何が入っているか確認してくれるなんて、ぜんぜん面倒ではないですし、むしろうれしいです。おかしを大切にしている感じが伝わります。
また伺います、おかし買いに!
| naoroll | 2015/05/21 3:34 PM |
すごいお願いですね(笑)
あなたのお菓子が好きですが、考え方には賛同できないかな。残念です。
私はすっかり忘れられていたことがあり、レジそばにいたところ「何かお待ちですか?」と聞かれました。覚えていらっしゃらないかしら?
まずスタッフ同士で確認してください。
| 匿名 | 2015/05/17 8:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teaplus.jugem.jp/trackback/885
トラックバック