CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
最近のこと
最近はヴァンサンカンウエディングの大人婚、っていうムック本でうちのカップケーキを使っていただきました。
スタイリングは岩崎真紀子さんです。
いつも素敵なスタイリングをされている方です。
今回もとっても素敵なページに仕上がってました。
ちょっと後ろの方の、贈り物的なページです。

あとは、ショップカードマニア、という本で、うちのショップカードも紹介していただきました。

本屋さんに行きました際には、ちょっと思い出してください!! 
| おしごと。 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のこと
最近はヴァンサンカンウエディングの大人婚、っていうムック本でうちのカップケーキを使っていただきました。
スタイリングは岩崎真紀子さんです。
いつも素敵なスタイリングをされている方です。
今回もとっても素敵なページに仕上がってました。
ちょっと後ろの方の、贈り物的なページです。

あとは、ショップカードマニア、という本で、うちのショップカードも紹介していただきました。

本屋さんに行きました際には、ちょっと思い出してください!! 
| おしごと。 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のこと
最近はヴァンサンカンウエディングの大人婚、っていうムック本でうちのカップケーキを使っていただきました。
スタイリングは岩崎真紀子さんです。
いつも素敵なスタイリングをされている方です。
今回もとっても素敵なページに仕上がってました。
ちょっと後ろの方の、贈り物的なページです。

あとは、ショップカードマニア、という本で、うちのショップカードも紹介していただきました。

本屋さんに行きました際には、ちょっと思い出してください!! 
| おしごと。 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスのレシピ、載りました。
この間、ベルメゾンさんからご依頼いただき、クリスマスケーキを作ってみました。

ロールケーキ型を使って、とのことだったんで、ロールケーキにしよう、と思ったんですが、昔おかし教室をやっていたときに、巻くのが難しい、とあったので、ロールケーキ型を使って焼いた薄いスポンジを使って作る簡単なケーキにしてみました。

スポンジが焼けたらクリーム部分を作って重ねるだけで、クリーム部分もほぼ混ぜるだけ、の簡単レシピです。

上にかけるソースも市販のものに手を加えるだけだし。

クリスマスはお料理にも手がかかるからケーキは簡単なほうがいいかなぁ、と思い。
ぜひお試しください!! 

heart diary HP

写真は毎度のことながらクロセユカリさんが撮ってくれています。
いつもいい色だなぁーー、と思う。

 MG 4756 のコピー.jpg

001.jpg

いちばん好きな写真が使われていなかったから今度くろちゃんにお願いしてブログのサイズにして送ってもらってアップしますね!

自分ひとりで何も出来ない〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分ひとりで何もできないわたしのもとに写真が届いたのでアップします!

くろちゃんありがとう〜〜〜

スクエアの皿で作ってすくってよそって食べる。



| おしごと。 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の出来事。
たいそうなタイトルをつけたわりには別になんにもないんですけど、
今日は代官山のcholonさんに置いていただいているおかしを追加してきました!
原田奈々さんの写真展の期間中分、として最初に納品させていただいたので、展示期間半分すぎる前に、前回よりも多い数を追加させていただけたのがうれしくって、書いてみました。

あ、前回に比べて、リスの鼻の色が多少濃くなりました。
それ以外、メニュー、変わりはありません。 
写真もお店も素敵なので、イベント期間中にぜひぜひ行ってみてくださいーーー!!
19まで、だったかな。

090609_1844~0001.jpg

かわいいリス。

そう、このイベント中のイベント、も、ありまして、先週土曜日に「葉っぱカタログ」という本を作ったお二人(原田奈々さんmona recordsの行さん)とお散歩しつつ葉っぱの写真を撮る、というのがありました。
「葉っぱ写真のたのしみ」ってイベント。
これがすっごいおもしろかったです!
23人の大人が、代官山を2列になって歩く様子がなんともかわいく、目的地の西郷山公園でたのしそうに写真を撮っている様子もとってもほほえましく、そのあと会場のcholonさんに戻ってお話している様子も和やかで、うちのおかしも好評で(ありがとうございます!)、帰りにメールアドレス交換している様子なども見られ、あーー、いいイベントだったね!!!と思ったわけです。

おかしは原田さんのリクエストで葉っぱのショートブレッドと、あともう1枚葉っぱクッキーと、写真集の中にあおむしさん、いらしたので、あおむしクッキー、セットにしてみました。
お茶は3種の葉っぱをブレンドしたお茶や、乙女色のいちごのお茶、リラックス効果のあるイタリアのティーバッグのハーブティの3種を用意してみました。

090606_1321~0001.jpg

ずらずらと代官山を行く、の、絵。

090606_1327~0001.jpg

私の撮った葉っぱ。

090606_1340~0001.jpg

私の撮った葉っぱ2。(逆光)

今週末金曜日にも、葉っぱな音楽のイベントがあります。
アコーディオンさん
葉っぱにちなんだ曲とかやってくださるそうです!!
お仕事後にも間に合う8時スタートイベントです!!

私は写真の日とおんなじになるんですが、おかし、用意しています。
お茶は何を淹れようか迷い中ですが、葉っぱなお茶になることは確かです。
たぶんまだお席あるはずですんで、ご希望の方はcholonさんのホームページよりお申し込みください!!
きっとすごくいい夜になるんだろうな、って思っています。

あとあと、今日はふつうのパンを焼きました。
ジャムをはさんだり、ハムチーズをはさんだり、たっぷリバターとはちみつをはさんだりしたくなるようなふつうのパン。
初台はパン屋さんが少なくて、みなさまあすかさんのパンを愉しみにしてくれているんですけどなかなかあすかさんお忙しくて、でもご要望もかなえたくて、最近はシナモンロールを焼いているんですが、ふつうのパンも焼いてみようかな、と思ったんです。
ふつうのパン、私は好きです!

あ、ご要望にお応え、と言えば、ピクニック展でやった「おかし屋のキッシュ」が好評で、「キッシュないの?」とよくお声かけていただけていたんで、先週末はキッシュ、やりました。
出来る範囲内でまたキッシュとかも焼いていきたいな、と思ってますんで、楽しみにしていただけたら、と思います。

それから、レモンのパウンド、リニューアル、させてみました。
昨日試作してみて、今日食べていい感じだったからニンマリしてます。
パウンド、オレンジとクランベリーのパウンド、ってのも試作してみました。
明日食べてみるのがたのしみです。

今日の出来事、と言いつつ、週末の出来事とかまでだらだらと書いちゃいました。

お付き合い、どうもです!

そろそろお休みましょうそうしましょう、です!
| おしごと。 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ。
  
090526_1922~0001.jpg

こちら、今日狭山市のCafe Leuteさんに届くおかし。
狭山市の駅から歩いてすぐの、かわいい姉妹さんでやってらっしゃる居心地のよいカフェ。
そこに先月から月1でおかしを置かせていただいていて。
今回その第二段!

左、薄焼きのクッキーにホワイトチョコレートをはさんだクッキー。
前にお店でもこれにいちごを入れたのをやっていたんですが、それの仲間です!
コーヒーとよく合います!水筒にコーヒー入れて、ピクニック行って食べたいな、と思い、そんな名前、付けてます。
あ、ロイテさん、コーヒー美味しいです!

で、右のが、ロイテさんからご要望いただきまして作りました新顔、チャイクッキー。
スパイスが何種類だ?4か5、入れました。
うちにはジミーシリーズという私が贔屓しているシリーズがこっそりあるのですが、それの仲間です。
なかなか、よいです!(謙遜。けっこうよいです!!)

今日届いて、今日から並ぶのかな?明日からかな?

ご近所の方、お茶した帰りに、ぜひ連れて帰ってください!!

| おしごと。 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋のmilkfed.
先週の水・木と、milkfed.の秋の展示会があり、私もケータリング部隊として参加させていただきました。

今回はパステルな感じで、マカロンで!
と、いうことでしたので、





こんなにしてみました!!

かわいいーーー!!
(自己満足)

ピンクがいちごで、オレンジがチョコで、黄色はレモン、もしくはアップルで、緑がチョコミント、紫はキルシュ(さくらんぼのブランデー)入りのブルーベリー、に、してみました。

milkfed.はカリフォルニアー、とか、NY,とか、そんなイメージなので、なんとなくチョコミント、してみたんです。
すっごく好評いただけて、うれしかった!
ワタシ的にはやはりいちごとか、好きです。

milkfed.の展示会は、いつも、いつもと違うことが出来るのがたのしいです。

そう!前回の夏の展示会のときにもケータリングさせていただいたんですが、そのときの写真(1カット)が、ちょろりんとmilkfed.のムック本(先日発売したて!)に、載っています!!
よろしかったらちらりと見てみてくださいーーー!
かわいい女子がいっぱい載っている本です!
| おしごと。 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドーナツ◎
先日、milk fedさんの夏の展示会におやつ係として参加してきました!

普段ドーナツなんて全然作らなかったんですが、今回のイメージで、色のぱっきりしたアメリカーな感じのドーナツ!とありましたので、作らせていただきましたーー!!





すんごいですよ!
試作とか予備とか含めて400個は揚げた!
いろいろ油くさくなりました。
働き者の勲章と思いました。

たのしかったーーー!!!!

イースト生地のふわふわドーナツ、ケーキ生地のしっかりドーナツ、それぞれプレーン味とチョコ味を、上のアイシングにはチョコレート、ホワイトチョコレート&いちご、レモン、ブルーベリーアイシング、ラズベリーアイシングを用意してみました。

みなさま愉しんでくれて、あーーよかった!!!

なんか、ドーナツ、愉しかったので、またなんかの機会にやりたいねー、と思いました。

簡単ではありますが、展示会に参加した話、でした!

あ!あ!あ!
みて!みて!みてください!!
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869786/

うちのです☆


| おしごと。 | 12:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
載ってます!

うちのおかしが雑誌に載っけてもらえました!

なんと、2冊もです!
もっとがんばろーー!!!

えっと、1冊目は「Cotton Friend」さんの冬号。
クリスマスの準備、って特集の中で、羊毛フェルトのクリスマスリースが出てくるのですが、その横にちょこちょこっとうちのおかしが存在しています。
うちはほんのちょろっとの登場なんですが、見本誌、いただきました。
見ているととってもなんか作りたい!!って思います。
フェルトボールメーカーなんてものがあるんですねぇ〜
これ、欲しい!たのしそう!
あと、ミシンが欲しく、なります。
クリスマスの贈り物に、ちょろり手作りのものをプラスするのもいいなぁ、とか思いました。
手作りの小さいバッグにおかし詰め合わせるとか!
今は時間が、足りないなぁ〜 (ちかさん(10年1着さん)に作ってもらいたいなぁ〜とかずるを考えたり。)

そして2冊目は「Cafe & Restaurant」さんの12月号。
赤と緑のクリスマスカラーの表紙の号です。
こっちはすごい!
5ページ、もらえた♪
いままでのイベントのおかしの再現を、しました。
レシピも載っています。
1部、ガセネタ、載っています。
本当はガセネタじゃなかったんです!
でも、私の仕事の遅さとか、ありがたいことにいろいろお仕事もらえたりとかしていたら、予定が押して押して、載っている情報がうそのものになってしまいました。
すいません!
そのことについては、また、ここで順々にお話していきたいと思います。
もう見ていて、あれー?と思った方とか、ごめんなさい。

えっと、とっても、私じゃないくらい、かわいいページになっています。
雑誌マジック!
ありがとうございます。

2冊とも、ぜひぜひ、お手にとって見てみてください!

よろしくおねがいします!!

| おしごと。 | 16:41 | comments(6) | trackbacks(0) |
カメラなお知らせ。
 
なんと!!

今日発売のカメラ日和の中の、masacova!さんの連載ページの中で、

私のお菓子が使っていただけました!!!

わーーいわーーい!!

ぜひぜひ、お手にとって、観てみてください!
写真ってすごいね、と思いました。
ひねりも何にもない表現で、すいません、って感じなんですが、
本当に、すごいな、と、思います。
あー、こういうふうに、撮るんだー、って思いました。
撮られる感じで全然違う。
当たり前なんだろうけれど、「よろしくおねがいします」って渡したお菓子が、こんな風に雑誌の1ページとかになって戻ってくると、いつもなんだかとっても想像と別のものになっていて、いつも、うれしい発見がくっついてきます。
私の中で思っているお菓子と、撮る方が感じるお菓子との違いなんでしょうけど、
本当におもしろいし、うれしい。

なんだかどうどう巡り系な文章になりつつありますが、とにかく、素敵で、うれしい!のです!!

すごい雨風の今日ですが、休憩時間、本屋さんに行ってください!って言いたくなる感じです!
(無理言いました!すいません!)

1ページ前のページは、おんなじ石川県民ということで勝手に親近感をもたせていただいている梅佳代さんです!
(余談です!すいません!!)

えっと、他ページも、じーーっと見ちゃう、素敵な雑誌です。
あたらしい「たのしい」が見つかる気がします。

お時間のあるときに、ゆっくり見てみてください!

では今日は、そろそろ追い込まれ時期に入ってきている夏のじゅんびの準備をします!
(宣伝です!よろしくおねがいします!!)





| おしごと。 | 09:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>