CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今年最後の
 
 


たぶん、今年最後のさくらのお菓子。


私は、若いおかし職人みたいなふりをしていますが、実はたいして若くもなく(このあいだ友達に指摘された)、
けっこう数年、この仕事をやっているわけで。
だから、駆け出しの頃の、試行錯誤の、すんごい思い出深いお菓子もあるわけなんです。
(ま、今も常に駆けてて、試行錯誤で、思い出深いお菓子だらけなんですが)

そんなお菓子を、本当においしかったから、と、何年も覚えてくださっている方たちがいらして、今回4年ぶりに作らせていただいたのが、




さくらのマカロンです。

5月4・5・6日と、京都のくまざわのりこさんのおうちで、お庭しごと展が行われていて、
今日は、私の一番古くからのお客さま、OraNoaさんがライブをしています。

こんなよい季節の、よい天気の日に、お庭で聴く耳ざわりのよい音楽は、
きっととても心地のよいもので、
そんなイベントのデザートにしてもらえたマカロンも、きっと「よい」に交ぜてもらえたんじゃぁないかしら、と、東京の空の下、思ったり。

今年最後のさくらのお菓子がよい時間に力を添えられたことを祈りつつ、
今年もゴールデンウィークは終わるね〜、などと、思っています。


ゴールデンウィーク最終日の今日は合羽橋に買いだしに行きました。



地味?





| 頼まれお菓子。 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
森の音楽隊。
先日、11歳と13歳のかわいこちゃんズのためのお誕生日ケーキを作らせていただきました。

いちごの入ったショートケーキを頼まれたのですが、
んーー
お子様用でしょ、
ワクワクするのがいいわぁ、と思い、
森の音楽隊と題したケーキをつくりました。

まんなかにいちごとカスタードクリームの挟まったショートケーキの上に、
歌を歌っているいちごを作って乗せてお渡し。

別で、きのこのメレンゲと、おめでとうと名前を書いたクッキーを渡しました。

おうちで好きに飾り付けていただくかたちをとりました。

小さい子だし、お母さんと一緒に作るのもたのしいだろうし、またはママセンスで飾られるのも楽しそうだし。

そんなケーキの完成写真がママから届きました。



あらかわいい♪
私に思いつかなかったデコレーション!
このお渡し方法、おもしろいなぁ。



火が点いたところも。

思い出に残る誕生日になったらいいなぁ、と少し厚かましいことも思ったり、でした。

かえでちゃん・さくらちゃん、お誕生日、おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまったクッキーでひとり部屋茶。



この部屋はいい光が入るなぁ。
新顔のリスが覗いております。

少し日が傾くと、



なんともドラマチック〜!

ひとり遊び。



| 頼まれお菓子。 | 01:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
3連休暇。
ゴブサタです。
3連休が終わって、また今週末も3連休!
すこぶる愉快。

みなさまいかがな休暇をお過ごしでしたか??
聞かれてもいないけれど、私が先週の3連休にしたこと発表!
 
1.土曜日!
1歳児のお誕生日ケーキをオーダーしていただき、焼いてお届け、してきました。
1才って、なにが食べられるんだろう…、といろいろ考えましたが、1歳児のお誕生日を祝う、大人たちのためのケーキ、でした。おやー。
大人用でカスタードクリームと生クリームをいっぱい、というご注文でしたので、このような仕上がり。
採れたてブルーベリーをたっぷりカスタードに混ぜ込み、上にはブルーベリー・クランベリー・いちごに、お砂糖の衣をつけたものを飾りました。
写真はやっぱり下手らしく、小学生にまでぼけている、と言われたものですが、添付。


2.日曜日。
なんとなく焼いたバナナマフィンが成功!
さっぱり成功しないので、バナナはもう嫌や、と避けていたんですが、なんとなく。
そしたら成功したんです!!!
やっぱりなんとなく、がいいんでしょうか・・・
もうちょっと改良して、高円寺のイベントに連れて行く予定。プクク。

そして3.月曜日。
この日は葉山へ行きました。
hacoさんで、素敵なふたり展の真っ最中です!
いろんな方に、おすすめしてるんですけど(勝手に宣伝隊長)、とにかく素敵。
説明より写真とかをみたほうが盛り上がれると思います!
hacoさんのホームページへどうぞ。
私はちゃっかり買いました。バナナマフィン乗ってるアレもソレです♪

あとは合間でお友達にあったり、オルネさん(改装後初!)に行ってみたり。
休みが多いっていいですね!
今週末もです。
楽しみです。
今週末は夏の終わりの?フェスに出ます!
初のフェス出演!と、いってもフード屋台なんですけどね。
土曜日仕込んで、日曜日、売ってきます!
郁子ちゃん(クラムボン)買いに来るかなぁ〜〜、などと、淡い期待。
Sense of Wonderってフェスです。
河口湖のほうです!いらっしゃる方、ぜひうちの屋台へ〜〜!です。
富士山見えるかなぁ〜。たのしみ!!!
| 頼まれお菓子。 | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
お誕生日。
日曜日、お友達のお友達のお誕生日会があったようです。
持ち寄りパーティだったそうなのですが、お菓子のオーダーをいただきました。
スコーン・ショートブレッド・シューケット、など、こまかなお菓子と、お誕生日ケーキ。
夏らしいフルーティなお味で七色のケーキ!ハイビスカスとかのせちゃって!と、言われたんですが(どんなケーキだ!)、食べられるハイビスカスに出会えなかった!(あるのか?)
なんか、むかし、お花屋さんの白井さんに、食べるように作ってない生花は飾りであろうと使わないほうがいい、というお話を聞いていたので、飾りだとしてものせたくなかったんです。
だから上にはハイビスカスの代わりに食べられるお花の砂糖漬けをたっぷりと。
中身は夏のベリーのミックスを混ぜ込んだカスタードクリーム。
写真撮り忘れたんですけど、クッキーにアイシングでお誕生日メッセージを書きました。
自分なりに大満足!な、出来。
あまったクッキー生地は動物型で抜いて、こっちにもお絵かき。
こどもがいっぱいいるとのことだったので腕がなりました。フン!
←これはむかし作ったやつの写真だけど、こんな感じ。

こういうお菓子作りも楽しいなぁ。
| 頼まれお菓子。 | 21:10 | comments(7) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |