CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
お盆休み企画!日曜日、コーヒー祭りやります!
お盆になってなんだか涼しくなりましたね。
わたしもお盆休みと称して、ちょっとゆっくり過ごしています。
お店のみんなもいつも暑い中の肉体労働だから、この少しのお休みでちょっと身体が休まるといいね、とか思ったりしています。
でも休みとなると遊んじゃうから、ま、休まんないっていえば休まんないけど、気持ちが元気になったら元気が出るし楽しいこともいっぱい思いつくもんね!と言って、夏の誘いは断らずに遊ぶ日々です。

そんな夏の気分を盛り込めているイベントになったらいいな!って思っているのが今週末の日曜日にやるコーヒーのお祭り!
つい前々回の日曜日にうっかりバリスタ不在でお願いしたまつまさコーヒーショップ。すっごい楽しくて、またバリスタ不在時にやろうねー!って言っていたら、わたしがお盆休みを企画していたから今週末の16日の日曜日、またしてもバリスタさんが居ないんです。ということで、またしてもイベント、やることになりました!
次はいつになるかわかんないから飲んでってください!って勧めてしまったみなさまには本当に大ボラ吹きの様にしか思えないでしょうけど、あのときはまだ決まっていなかったんです!申し訳ございません!でもね、コーヒーもそのときそのときで変わるから、毎回飲むのはおもしろいと思うんです。とか言い足して、またごめんなさい。
えっと、今回はロースタリーの方も来てくれるんです。
HONO Roasteriaの村井さん。
お豆を焼いている人がいれてくれるコーヒーはどんな味なんだろうとわくわくしています。
こういうコーヒーにしよう、って思って焼いているであろう人が、こういう味だよ、って出してくれるコーヒー。
おかしの本を見ておかしを作って、これってこれでいいのかな、の正解は、お店の本ならそのお店に行けば食べられるけど、そうじゃないときは正解が分からないままだったりして、結局自分の解釈でこれおいしいな、とかになるけど、その正解がみえたら、それはとても楽しい。小さいとき、田舎の子だったから、知らないものが多すぎて、これの正解はどんなだろうどんなだろうといろいろ想像していたのを思い出します。
HONOさんは店舗が無いので、彼のお豆は買えても、そのお豆の味をイメージした人が落とす落とし方で味わえる機会はとても少ないと思います。
今回、お豆のテイスティングの時間も用意されていますし、彼にいろいろ聞いておうちでのたのしみ方の幅を広げることも出来ると思います。
お家じゃいれないから、って方もご安心ください、HONOさんと楽しい打ち合わせをして、たのしいドリンクの試作が進んでいます!
昨日まで地味にそれぞれ試作していたんです。
今日の夕方に集まって、どん!と試作しあったものを合わせて新しい味を作ってみます!
わたしはトニックを試しています。コーヒートニック、やりたいんです、わたしたち。
あと、アイスクリームも試します!(夕方までに仕上げます!)それからサンセットみたいな色の飲み物もやりたい。
もちろんスタンダードにおいしいドリンクもいれてもらいます!

下記、村井さんからお預かりしたテキストです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HONO roasteriaの村井達哉より。
8/ 16にサンデーベイクショップでお出しする、コーヒーたちを紹介させてください。
No.01
「ベリーの甘味、シトラス、ジンジャー」
エチオピア/グジ・ナチュラル
ダニッシュロースト
モカとしてファンの多いエチオピアのコーヒーのなかでも、甘さや果実味が鮮やかに感じられる特別な脱穀方法(ナチュラルプロセス)のとてもチャーミングなコーヒー。
鮮やかな果実味を、バランスよく楽しめるダニッシュローストは、デンマークのコーヒーカルチャーに着想を得た、浅炒りのコーヒーです。
No.02
「ジャスミン、甘さ、シルキー」
ニカラグア/サンホセ・ジャバニカ
ダニッシュロースト
浅炒りのコーヒーですが、やさしい口あたり。おだやかな酸とやわらかな甘み、ながくつづく余韻。
No.03
「甘苦一滴、フォンダンショコラ」
エチオピア/グジ・ナチュラル
イーブンダークロースト
No.01とまったくおなじ素材をつかい、苦くて香ばしい、なつかしいコーヒーの美味しさのなかに、しっかりと素材感を生かすことのできる、イーブンダークローストで仕立てました。
とろみと果実味がまじわる、濃厚な味わい。
No.04
「華やかな香りと甘味、ゆたかな旨味」
ブレンド/ネクタードォロ
イーブンダークロースト
香りと、甘さ、旨味をテーマにブレンドしたイーブンダークローストのコーヒー。
軽やかでもしっかりとした飲み口には、旬のコーヒーがもつ、畑由来のニュアンスが生きています。
・豆の販売200g/1600yen
・ドリップコーヒーの豆もここから選べます。
・アイスコーヒーの試飲もご用意します。
・試飲のタイミングによって、お出しする種類が違います。
どれも世界中の生産者から届いた、素材のもつおもしろさに、炎の力でひかりをあてたコーヒーです。ぜひ召し上がってみてください。当日はカウンターでお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お盆休みなのもあって、うちはおかしがちょっと(でもほんのちょっと)いつもと変わります。(先ずは今のところ、ねこが不在予定です。申し訳ないです!)
コーヒー寄りのおかし、焼けたら、って思っています。
村井さんもまつまさくんも北欧の流れを汲んだコーヒーをいれる人たちで、わたしも最初にメニュー開発とかを任されたお店はデンマークの家庭雑貨の店だし、デンマークもスウェーデンもおいしいから大好きだし、そっちの香りも出していこうかな、と思っています。
代表としていうならシナモンロール!彼らのコーヒーにきっととてもよく合います。
あとはなおやんが休むって言っていたけど急遽明日手伝ってくれることになったので、予定よりぐんとおかしができることもたのしみのひとつ。
日曜日はほりさんもなつよさんも手伝いに来てくれるし!
まさに日曜日が待ち遠しい、です : )

そんなこんなな日曜日のイベント、たのしみにして来ていただけたら、と思っています。
いつもより1時間長めの20時まで開けていますので、涼しくなる夕方から縁側で、ってたのしみ方もできます。

どうぞよろしくお願いします!
| イベント。 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日のコーヒー小屋のイベントのお礼とその先
先日は急なお知らせにも関わらず、Ashore coffee shack x Sunday Bake Shopをたのしみに来てくださってありがとうございました!
自分たちが先ずすごいたのしんでしまい、もっとやりたいことがいっぱい浮かんだイベントでした。
いつものお店も、もっと出来ることがあるね!っていう気付きももらえたイベントでした。
こんな急な思いつきに付き合ってくださったみなさまとAshore coffee shackのまつまさくんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

どんなイベントだったんだ、ってざっくりと説明しますと、近所でコーヒー小屋を持っているまつまさくん(Ashorecoffee shack)がうちのバリスタ不在を助けがてら、彼がいつも使っているHONO roasteriaのお豆でうちでコーヒーをいれてくれる、ってイベントで、ま、いつももこの日もコーヒーがある、て言っちゃえばそんだけなんですけど、いれる人、使うお豆で、本当にいろいろ違うしおもしろい!っていうのをみなさんと盛り上がりたかったのです。
盛り上がっていただけていたら大変うれしいです。

そう、わたし、それぞれの個性や好みを生かして、おいしければいいよ、ってのでバリスタさんには任せていたんですけど、うちはバリスタさんが今で2.5人いて、やっぱりそれぞれの味っていうのがあるけど、お客さんからしたらこのあいだはさわやかだったのに今日は苦みが強い、とかになっちゃうかもだし、ちょっとコーヒーの味を整えていこう!って思いました。
いつものうちの味、っていうのを、みんなで味覚をこらして、詰めていきたいと思います。そしたらうちのいつものコーヒーを飲みにきてくれる方が増えるかもだしね!
むかしコーヒー屋で働いていたとき、いつもの時間にいつもの人が買いにくる1日の流れが好きでした。コーヒーはそういう日々の流れを作れる飲み物だと思っているので、引っ越ししてくるときにマシンを導入したんです。そうなれるようにもっとがんばろ!って思いかえせた日曜日でした。

楽しかった記録をまつまさくんがつけてくれています。https://www.facebook.com/ashorecooffeeshack/posts/1616818608607897
チェックしてみてください!
そして実は次のイベントももう決まったんです。
次はいつやるかわかんないから!って言ってみなさま誘いまくっていたのに、本当すぐ決まってしまって若干心苦しくもあるんですけど、次はもっと豪華になりますんでご勘弁ください!
うちのバイトちゃんたちが夏休みがほしい、って言っていたんです。
で、バリスタの子も、お盆に休み希望を出していたんです。
暑くて帰省シーズンだったりのお盆は、実はちょっとヒマでもあり、そんじゃ夏休みにしちゃおっか、って言って夏休みにする気だったんですけど、日曜日のイベントで盛り上がり、次はこういうことしたいね、ああいうことしたいね!ってなった上で、うちのバリスタ休みの日しか出来んからね!って言ってカレンダーをみたらあらま。日程が決まったわけです。
16日の日曜日はAshore coffee shackのまつまさくんと、HONO roasteriaの村井さんが来てくれます。
ロースターさんのいれるエスプレッソのドリンク、お豆の飲み見比べ、まつまさくんのハンドドリップ、うちのおかし(コーヒーを盛り上げる版)、うちとコーヒーのコラボメニュー、いろいろ案は浮かんでいます。あとは試作あるのみ!
こちらまた、ゆっくり、記事書きますね。
16日の日曜日、お盆最終日なのもあって忙しいかもですけど、予定のいっこにうちを組み込んでおいていただけたら、ってすごく思っています。

そんなわけで、今年は夏休みは背後にあるだけで、お店をがつんと休むことはございません。
夏には負けやすいのですが、夏だから出来ること、夏だからやりたいこと、いろいろやっていけたらな、って思ってますんで、どうぞよろしくお願いいたします!

みなさまも夏のパワーに飲まれないようにご自愛しつつ、夏をたのしんでください!
わたしはすいかがちょっと好きになりました。夏の力だ!

 
| イベント。 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Menotti's Coffee Shop@Sunday Bake Shop!!
コーヒーがけっこうにだいぶ好きで、むかしいろんなコーヒー屋さんを調べているうちにいつのまにか辿り着いたのがfourbarrelのホームページでした。なんだかすごくおもしろそうな気がして、アメリカに行く予定なんて全くないのにパソコンのお気に入りに入れてみたのが何年前なんだろう、と思います。
そんなFourBarrelの人たちが、なんでかうちでイベントをやってくれることになりました!!!

ことのはじまりはうちの新しいバリスタさんで、冬に友達が来ているから、ってお店に勢いのいいアメリカ人を連れてきて、その人が今回も来てくれる人なのですが、今度は用事があってその彼がまた来日するんだけど、そのついでにイベントもしたいそうなんだけど場所どう?って話になって、うちでよければ!ってなったんですが、わたしは彼らがそのFourBarrelの人たちなのをその後に聞いてびっくりした次第です。
なんだっていうなら、うちは偶然会場になっただけの漁父の利のような棚からぼたもちのようなものなのですが、どうせ会場になるんなら、うちも思いっきりあそばせてもらおう!ということで、アメリカンベイキングします!!!
おみやげでもらったアメリカの味や、日本に入ってきて日本色になっているアメリカの味しか知りませんが、知っているアメリカ、やります!あんまり知らないから100%アメリカはできないんですが、アメリカ生まれのオーガニックの粉とナッツをお願いできました!それでちょっとあそんでみますね!

うちはこの日はサブですので、メインはコーヒーです!
絶対美味しいんだろうな、って思っていたコーヒー屋さんのコーヒーが味わえることがたのしみで仕方ありません。
このコーヒーをもり立てられるおかしが焼けたら良いな。

1日限りのこのイベントのために、Tokyo accostic sessionの関山さんがホームページを作ってくれました。
Derek(今回来てくれる人です!)も素敵な写真や動画をこのホームページのために送ってくれました。
ぜひ、穴の開くほど凝視して、イベントをたのしみにしていただけたらな、って思っています!
http://www.menottitatsbs.tumblr.com/

コーヒーとおかしの香りに包まれる、そんな月曜日になると思います。
営業時間は1日限りということではりきってます!
朝は8時オープンで、オーダーストップが夜の7時。
営業時間が長いので、きっとどこかで引っかかっていただけるのでは、と思っています。
きっとお仕事前にもお仕事後にも立ち寄れます。
彼らもはりきりまくっているようなので、みなさま、ぜひ期待に胸ふくらませていらしてください!
わたしは既にわくわくしすぎて大変です。

 
| イベント。 | 10:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
みどりのクラフトとお休みのお知らせ
今日は本当にいいお天気ですね!
今週末の土曜日のお天気はどうなるだろう、最近一番気にしていることはそれです。
なぜなら今週土曜日は埼玉県狭山市の稲荷山公園で「みどりのクラフト」という野外のイベントがあるからです!
お誘いをいただいたのが年末で、それからみなさんが着々と準備を進めて、とうとう今週末。
いろいろな作り手さんたちの素敵な作品、美味しいものものが気持ちのいい公園に集まるイベント。
想像すればするほど楽しそうなので、参加させていただくことにしました。

今は閉店してしまっているカフェロイテさんで年に2回イベントをしていたおかげで、狭山の方に縁ができました。
そこで会う人たちが、稲荷山公園の素敵さをよく教えてくれていました。
でもちょっと距離があるから、ってことで、いつもピクニックは代々木公園か新宿御苑になっていたんですが、やっと行く機会ができた!ってことで、会場もとてもたのしみなのです。
狭山は遠そう、って思われている方も多いと思うのですが、えいっと電車に乗ってしまえば、あれ、もうついたの??って距離です。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひともいらしてください!!

いろんな出展者さんがいるのですが、わたしはひさしぶりにアアルトコーヒーさんにお会いできるのがとてもたのしみ。徳島からいらっしゃいます。(確か)
あとは大好きなFamfarmさんの野菜を買えることも楽しみだし、カフェロイテさんもうちの隅っこで紅茶をいれてくれます。
それからロイテを通して出会った素敵な方々がお手伝いだったりで出ているらしく、その方々にお会いできるのもたのしみ。
そんな方々が選んだ素敵な出展者さんたちにお会いするのも楽しみだし、HPを観る限り、お小遣いを多めにお財布に入れておく必要がありそうです。

土曜日、晴れますように!!!

そして、土曜日が雨になってしまった場合、イベントは日曜日になるそうです。
日曜日になってしまう場合もあるかもなので、日曜日のお店はお休みをいただくことにしました。
12日の日曜日はお休みをいただきます。お気をつけ下さい!

みどりのクラフト、きっとゆっくりした時間のながれる素敵なイベントだと思います。
たのしみに、電車に乗り込んでいただけたら、って思っています。
みどりの下で会いましょー!

よろしくお願いいたします。
| イベント。 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
CAFE Sunday Bake Shop、開店します!


先日からちらっちらっと告知しているCAFE Sunday Bake Shop
石川県の金沢市に去年オープンしたばかりのmargotさんの中に、2日間限定でオープンします!

margotさんはいつもお世話になりっぱなしのRallyeさんの姉妹店。
Rallyeさんよりももう少し落ち着いた、大人の空間が出来上がっています。
ギャラリースペースも作ったから、そのうちなんかやろーね!と言っていた話がとうとう実現!
主催側がとってもたのしみにしているイベントになるので、きっとみなさまにもたくさんのたのしいを感じていただけると思います!
お誘い合わせの上、ぜひぜひぜひぜひお越し下さい:)

わたしは出身が石川ということもあり、かなりの石川県贔屓で石川県好きです。
3月には新幹線が通るから、ぐんと石川に行きやすくなります。
今まではいろんな方に、行ってみたい!けど時間かかるでしょう?と言われていました。
今はいろんな方が、行ってみたかった!新幹線が通ったら行く!と言います。
わたしのまわりだけでも、相当な人が石川に行きそうだから、全国にするともっと相当?
新幹線はうれしいけど、あのぬるま湯のような土地はどう変わっていくんだろう、というのもあります。
なにが言いたいか、というと、ぬるま湯のうちに一度みておきませんか?ということです!
幸いイベントは土日です!
石川旅行を兼ねて、margotさんに遊びに来てください!
今なら雪吊りもみれますよ!

CAFE Sunday Bake Shopの日時は2月の21日の土曜日と22日の日曜日。
土曜日が12時から18時で、日曜日が11時から18時です。
日曜日にはsugar meさんが来てアコースティックライブをしてくれるという贅沢な企画になっています!
ライブが13時からなんです。ですので、ライブの間の13時から14時までの1時間はカフェは一旦クローズになりますので、その辺り、ご注意ください。

わたしは大好きな土地でカフェをできるので、うちで一番人気のあるスコーンを連れていくのがいいかな!て思いました。
むかし使っていた電気のオーブンを人にあげたのですが、借りる約束をしました。
それで焼きたてスコーンのクリームティ、やっちゃいます!!
焼きたてのスコーンに手づくりジャムとクロテッドクリーム、それから紅茶のセットです。
クリームティの他に、いつもRallyeでは出していない焼きっぱなしのおかしや、月に一回おかし便として送っているようなクッキーをいろいろ、持てる限りもっていこうと思っています!

そういえばちょっと前に買った北陸の旅という雑誌に、石川富山福井のいろいろが出ていました。
北陸三県、素敵な土地だわぁ、と改めて。

ご都合つけて遊びにきていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!




 
| イベント。 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
三感四音の近況報告!
こちらのイベントは満席となりましたので、受付を終了させていただきます。
ありがとうございました。


月曜の祝日まであと4日!!
24日の月曜の祝日は、川合良子ちゃんとOraNoaさんと一緒に三感四音というイベントをします!
詳しくはこちら
いま、11時の会と18:30の会が満席になっていて、15時の会はまだ空きがある状況です。
きっとたのしい会になると思いますんで、いこっかな、っ迷われている方、またはちょっと気になるわぁ、となってらっしゃる方いらっしゃいましたら、ぜひとも参加してみてください!

一緒に楽しくていい匂いの、おいしいクリスマスの準備をしましょう:)

ご参加、お待ちしております!!!
 
| イベント。 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の友、終了いたしました!
とてもわくわくした冬の友。
石川県金沢でのイベントでした。
さっむい、ただっぴろい芝の広場に、白いテントがいくつも並んでいる姿は本当に素敵で、観光に来ていた通りすがりの方も寄ってしまうようなイベントでした。

写真、いくつか撮ったので、パソコンの機嫌が良くなったら挙げますね。(今日からコードにつないだままじゃないと電源が入らなくなりました。ノートなのに!!)

うちは初日はケーキたちを、2日目は焼きたてパンケーキとイートンメス、ホットアップルレモネードしょうが入りにホットワイン(スウェーデンを意識したものにしてみました!)などを用意してみました。
初日は雨にも関わらず、すっごいたくさんの方が来てくださって大にぎわいでした。2日目はお天気もいいわライブもあるわで、これまた大にぎわいで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

冬のたのしみ、今でいくつ見つけました?
新しいコートにニット帽に靴下?
わたしはおでんにお汁粉にカプチーノに、冬のたのしみをみました。
寒い中のお店中に、差し入れてもらったものたちです。

お友達たちが、あんたがんばんまっしや!って言って帰っていきました。
お客さんが、どれもおいしそうやじー!って言って選んでくれました。
石川の言葉を聞いているとうれしくなります。
石川弁、教えてほしかったらお声がけください!若干東京弁が移りつつありますが、まだがんがん話せますんで!
 
| イベント。 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
三感四音/クリスマスの準備
ひさしぶりに、イベントのおしらせです!
お店が新しくなってから、2回目のイベントが決まりました!
去年の9月に石川県のラリーさんで行った、香りと音とおかしで、いろいろな感覚を刺激した気持ちの広がったイベント「三感四音」の第2回です!


三感四音/クリスマスの準備

日:11月24日 クリスマスまであと1ヶ月の祝日の月曜日
時:11時、15時、18時30分
場所:Sunday Bake Shop (渋谷区本町1−58−7)

1年前に石川県のRallyeで行った音と香りとおかしのイベントの第2回です!
今回はクリスマスの準備と題しました。
クリスマスの贈り物にしたくなるお好みの香りのロールオンアロマを作り、クリスマスを待つおかしを食べて温かいお茶を飲み、クリスマスへの想いの詰まったライブをたのしむ、クリスマスがきっともっとたのしみになる2時間ほどのイベントです。

ロールオンアロマ作りワークショップ:携帯サイズの小さなボトルの中に、お好みのアロマの香りを閉じ込めます。香りの持ついろいろな力の話を聞きながら、香りをブレンドして作るオリジナルのロールオンアロマ。日々の暮らしの中で気持ちをあげてくれるような香りのボトルは、自分で使うももちろんですがクリスマスの贈り物にも最適です。講師はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を持ち、ニールズヤードのアロマセラピー基礎クラスの認定講師でもある川合良子が勤めます。http://gardenofascent.blogspot.jp/

クリスマスを待つおかし:クリスマスが来るまで少しずつたのしむおかしの定番シュトーレンをはじめ、クリスマスの準備をしながら食べたくなるようなおかしたちをSunday Bake Shopが担当します。クリスマスマーケットで飲むような、あたたかいお飲物もご用意いたします。

クリスマスライブ:独自の世界感を持ち、声とギター、そしてリコーダーで聴く人たちを魅了しているOraNoaが、この日に合わせた音楽を奏でます。ふわりと静かに舞うわた雪のようなOraNoaの世界をお楽しみください。http://www009.upp.so-net.ne.jp/oranoa/http://www009.upp.so-net.ne.jp/oranoa/

1日に3回、昼の部とおやつの時間の部と夜の部がございます。
各回定員10名さまで、会費が3500円になります。
ご予約は、 san.kan.shi.onn@gmail.comまでメールください。
よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は音の部分を清水さんが担当してくださっていたのですが、今回はOraNoaさんが担当してくれます。
ギターをしょって、いろいろな場所に声を届けている彼女の、今年最初のクリスマスの音だと思います。
お聴き逃しのないように!ですよ!

また、前回はキャンドル作りだった香りの部分は、今回はロールインアロマという携帯しやすいアロマオイルになります。
仕事中のリフレッシュや、気分転換、お出かけ前のちょっとひと転がしや、考え事をするときなど、いろんな場面で大活躍すること間違い無し!です。お誕生日の頃にちょうど、これを作ってみたの!という頃で、贈り物としていただきました。
見た目もかわいいし、本当にころっとした後、うれしくなる!
貸してあげたお友達にも大好評です!
これを自分の好みの香りで作れるのは、とても楽しいことだと思うんです。というわけで、おすすめのワークショップ、です!!

Sunday Bake Shopはといえば、クリスマスの準備とあれば、クリスマスを待つおかしたちでしょう!ということで、シュトーレンをはじめとするいくつかのクリスマスを待つおかしを焼く予定です。どんなものがいいかな、と思って、クリスマス時期にヨーロッパを旅したときの写真を観かえしてみました。
わくわくする時間をつくれる気がしています!

お店の広さの関係で、各回定員10名様とあまりお席が作れませんでした。
ですので、ご興味ございましたらお早めのご予約をおすすめいたします!

クリスマスまで1ヶ月、って時に、いつもはなにをしますか?
わたしはケーキのことばかり考えています。
大好きな人たちのことを想って、ゆっくりと歌を聴いて、いい香りの中に身を置きつつ、食べることは忘れないわ!っていう、1ヶ月前にしてはやプレゼントが詰まってしまっているようなイベントです!笑
きっと楽しい時間になると思います。

ご参加、ご予約、お待ちしております!

Sunday Bake Shop  嶋崎 かづこ


OraNoaさん



ロールオンアロマ 
写真を縦にする技が足りていなくて申し訳ございません!!上にころころがついていて、中のアロマオイルが出てくるんです。ボールポイントペンの先っぽと同じ要領のもの、です。
中のお花、わたしがもらったのはラベンダーでした。いろいろバリエーションがあるのね〜
| イベント。 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
tocoro cafeとSunday Bake Shopの木曜日のアイスクリーム祭り!
昨日軽くブログ内でお知らせしたのですが、今週と来週の木曜日、引っ越ししてからはじめてのイベントをtocoro cafeさんと一緒にお店でやります!!
わーわー!!
それも夏にアイスクリーム!
わーわーわー!!

tocoro cafeさんとは、わたしがお客として彼らのお店に行ったことがきっかけで知り合いました。
お友達が絶対行った方がいい、行きましょう行きましょうと連れていってくれたのが最初でした。
丁寧に、しっかりとしたコーヒーと、それによく合うぎゅっと味の詰まったおやつを食べさせてくれる、空間も素敵なカフェで、一回閉めてしまったのが本当にもったいないと思ってしまうのですが、今後をたのしみにして、いまはイベント等でお会いするのをたのしみにしています。(1回しか行けてないけど)

そんなtocoro cafeさんと、なんでだかなんでだか、うちでイベントをやれることになったのです!
わーわーわーわー!(しつこい)
うちでやるんならなにがいいかね、というお話をして、うちの焼き菓子と合わせて美味しい、夏にも美味しい、そしてtocoro cafeさんのスペシャリテでもあったアイスクリームをやってもらうことになったのです!
メールで打ち合わせて電話で打ち合わせて、お店に来ていただいて試食込みで打ち合わせして、絶対わーわー言っていただけるようなの、考えました!
アイスクリームとスコーンとジャムをたのしめるプレートと、アイスクリームにプラスアルファの焼いたものでコラボさせてもらってるプレート。
これだけじゃわくわくは伝わりにくいのですが、あたたかいスコーンにひんやり冷たいアイスクリームが合わさる感じと、ジャムがアイスクリームをもっと際立たせる感じと、そのままで3つでも4つでも食べたくなるアイスクリームに変化をもたせる焼いたものと、それらの混ざりあう感じと、そこに流し込むコーヒーとを!想像してみてください!ほらたいへん!
何個も食べたくなるアイスクリームは、プレーンヨーグルト、ベリーベリーヨーグルト、パインバニラヨーグルト、マンゴーヨーグルト、と、4種類もあるようです!
イベントが15時から23時までやっているので、ゆっくり全制覇するもいいですし、2週あるので2週に分けて全制覇するのも楽しそう。とか思って送られてきたメニューを見てにやにやしたのはわたしです。

あとtocoroさんといえばコーヒーなので、もちろんコーヒーも!
うちのいつものコーヒーはアマメリアエスプレッソさんから取っているちょっと酸も感じられる香りのいいコーヒーなのですが、tocoroさんの使っているねじまき雲さんのお豆はまた全然違った香りがたのしめます。しっかりとテカッテカに輝く深入りのお豆を、tocoro cafeさんがゆっくりと1杯1杯ハンドドリップでいれてくれます。アイスクリームとおかしにちょうど良く飲みやすいノーマルと、ちょっと苦みもあるビターの2種類の味を、Summerというブレンドで飲ませてくださるようです!
あとは冷たいコーヒーとアイスカフェオレも!
コーヒーの苦手な方には、紅茶もアイスとホットで用意しておきますのでご安心ください。

うちの今の店舗を設計してくれたCamp Designの藤田さんを紹介してくれたのもtocoro cafeさん。
いま、藤田さんと店舗計画中に盛り上がったウッドデッキ(縁側)で、夏の夜風を感じながら、アイスクリームしてもらえたら!なんて想像したら軽く感動しました。(余談)

今週と来週の木曜日、14日と21日。15時から23時でやっておりますので、お盆休みでしたらもうおやつの時間から!お仕事だとしてもお仕事終わりに、夏祭りにでも行くように、ちょっと寄り道していただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!!!

*tocoro cafeさんのイベント告知ページ(日記)もぜひ!!!
| イベント。 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日の日曜日はお休みです。
先日ブログの記事の中でお知らせしたのですがもう一度お知らせさせてください。
明日の日曜日は、来週の水曜日に横浜で行われるイベントに参加する為の仕込みの為、お休みにさせていただくことになっております。
どうぞよろしくお願いいたします!


 
| イベント。 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/20PAGES | >>