CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今日のおかしといろいろなこと
おはようございます。
ものすごくひさしぶりの、今日のおかしの時間です。

なんだか本当に、更新が滞ってしまっていて申し訳ないです。
最近のこととしてはクリスマスのケーキのお問い合わせをよくいただきます。
ケーキをやる気はあるのですが、いろいろまとまらず、また記事をあげる時間も作れず、押しに押していてすみません。
毎年恒例だったショートケーキは、今年はケーキ屋さんにまかせることにして、焼き菓子屋のうちとしましては、クリスマスハンパーとスティッキートフィープディング、あとはクリスマスログケーキ(ブッシュドノエルのようなケーキ)の3種類でいこうかとまとまりました。
詳しい情報を月曜日(明日)にアップします。
ショートケーキを思ってくださっていたみなさま、本当に申し訳ございません。

もうひとつ最近のこととしては、木曜日にお店を開けることになりました。
11月中、地味に練習をして、オープン時間や方向性を固めて、12月からは正式に営業日として、営業時間も7時半から19時として、オープンしています。
日曜日と水曜日は、おかしがあって、それに合う、それを引き立てるコーヒーをバリスタのふたりにいれてもらっています。
だからうちのおかしに合う豆を、アマメリアエスプレッソさんで選んで、定番のエスプレッソに使うものとその都度アマメリアさんおすすめのフレンチプレス用の豆を出してもらっています。
木曜日は木曜日にうちでコーヒーをいれたいと言ってくれた90th.Aveの松政くんが使っている豆がHONO Roasteriaのもので、しかも毎週違う種類の豆を持って来てくれるってことから、ペアリングをたのしめるメニューのある日、を目指すことにしました。
おかしもコーヒーもおいしいけど、ふたつがまとまると「えー!こんなんになるんや!」って言ってしまうような組み合わせが作れたらな、と、実験を重ねて毎週を迎えています。分かりにくいかもですが、コーヒー豆の中のいろんな味を言葉にして、それと合うものをあげてみて、それを使ったりその要素を持つ食材を使ったり、という感じです。
むかしから、コーヒー片手に歩くのが好きで、今なんてまさに最高の季節なんですが、コーヒー飲んで歩きつつ、もう片手でなんかちょっとパクつきつつ、っていうのが本当に好きです。
そんな感じで仕事に行ける朝も好きだし、旅行中は1日にそんな場面が何回あるだろうって感じにコーヒー片手に、って時間が好きです。
そんな好きを作れる木曜日を作れることが今はとてもうれしいです。
日曜日も水曜日もそれを作れるのですが、日曜日と水曜日はケーキをじゃんじゃん作っていて、箱に入るケーキが多いんです。
そうすると歩きつつ、よりもピクニックとか河原とかどっかのベンチとかお家とかに良い気もして、でも歩きながらのコーヒーはやっぱり好きなのでパクつくものは木曜日より少ないけどあるよ!ってことで、日水木ともに、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてやっとこ今日のおかしの時間なんです。
オリジナルスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、クリスマススコーン(全粒・クランベリー・オレンジ・スパイス)、チーズスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツブラウニー、ホワイトチョコレートとベリーのブラウニー、洋なしといちじくのスパイス煮の入ったホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、洋なしとグリオットチェリーのアーモンドケーキ、ココナッツドリームケーキ、りんごとベリーのフラップジャックストレイベイク、かぼちゃのチーズケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、ジンジャー&ホワイト、バナナブレッド、キャロットケーキ

洋なしといちじくのスパイス煮の入ったホワイトチョコレートのブラウニーは、今日国連大学のところのファーマーズマーケットのコーヒー祭りに参加するHONO Roasteriaさんから何かおかしを、と言われてHONOさんのクリスマスのブレンドに合うものを考えたもの。コーヒー祭り、たのしそうなんで、行けそうでしたらぜひ!HONOさんのところに、本当にほんの少しですが、おかし置いてます!HONOさんのクリスマスブレンドも、うちで扱っていますんで、合わせてたのしむ、を、おうちで体験していただけたら、って思うます。

そう、今日は中村橋のfato.さんが16時からフォカッチャサンドイッチスタンド、やってくれます!身体がよろこぶごはんを作ってくれるfato.が自信を持って勧めてくれたドレッシングを使用したサンドイッチ。ぜひ味わいにきてください!
あとアロマインストラクターの川合良子さんも、16時から飛び込み制のキャンドル作りのクラスやってくれます!飛び込み制なので、お店来てみて興味湧けばワンコインとかで少しの時間でキャンドル作れます!蜜蝋のかわいいキャンドル。ツリーに飾りたい感じ。絶対かわいいので、ぜひぜひぜひぜひです!

豆はあるは、サンドイッチスタンドはあるは、ワークショップはあるはで、なんだろな、って感じでしょう。
小さなクリスマスマーケット「クリスマスの準備展」っていうのをやっています。
まわりのみんなに協力してもらっての小さいマーケット。いいものいっぱいでわくわくしますよ!
こちらもぜひいらしてください!

またゆっくり書きます!

どうぞ、今日も、よろしくお願いいたします。&、よい1日を!
いつもありがとうございます!
| 今日のおかし | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかしとふたつのお楽しみのお知らせ
おはようございます!
先週はブログをあげられず、申し訳ございませんでした。
なるべくしっかりあげられるよう、がんばっていきます!

今朝は8月?っていう感じの、空気のぴっと冷えた、気持ちのいい朝ですね。
昨日も涼しかったので、夏の間お休みをしていたジンジャー&ホワイトが今日から復活です!
チョコとコーヒー&ウォルナッツはもう少し様子をみます。

今日のおかしです。
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、くるみとヘーゼルナッツのブラウニー、ホワイトチョコレートとベリーのブラウニー、ビクトリアスポンジ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、バナナブレッド、ジンジャー&ホワイト、いちじくとオレンジのフラップジャックストレイベイク、ココナッツとパイナップルのケーキ、ほんわかしたチョコレートケーキ、ネクタリンとチェリーのアーモンドケーキ、エンゼルシフォンケーキ、追っていちじくのタルト

ネクタリンの季節がそろそろ終わります。ネクタリン&チェリー、とてもおいしい(と思っている)のでぜひ季節のうちに!
いちじくも今が季節なので、こちらもぜひです!

週末終わりましたら、来週4日の金曜日に、HARCOさんとYEYEの文化祭みたいなライブにおかし屋台で参加します!
イベントへの出店はひさしぶりだからものすごくたのしみ!
会場は青山の月見ル君想フ、です。
HARCOさんは去年のクリスマスにもおかしを出させてくださったり、YEYEはライブにおかし屋を出させてくれたこともあり、お店にも遊びにきてくれていたりと別々に繋がっていたんですが、このイベントでまるく繋がって、なんだかおもしろいことが起こりそうな秋のイベントです!
ライブの他に、大好きなsunshine to you!と、一度みてみたかったKick FLAGさん、あわあわしてしまうテコナベーグルワークスさん、うち、の4店舗の出店も見れます!
ぜひぜひ!http://www.moonromantic.com/?p=26041

もういっこのお知らせは、大好きなクミコさんとやるタイのお料理のイベント。
​詳しく書きたいんですけど、そろそろ働かないと大変なので、リンク貼っときます!
こちらは9月の10日です!ぜひー!!https://www.facebook.com/events/1466256457017541/

今日もよい日曜日をお過ごしください : )
今日もよろしくお願いします!
 
| 今日のおかし | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし。
おはようございます!
今日もいい天気になりそうですね!
今日のおかしの時間です。

オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ホワイトチョコレートとベリーのブラウニー、ビクトリアスポンジ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、バナナブレッド、いちじくとオレンジののフラップジャックストレイベイク、ココナッツとパイナップルのケーキ、ほんわかしたチョコレートケーキ、ネクタリンとアーモンドのケーキ、追ってプラムのタルト、その先いければかたい桃のカスタードタルト

今日のトレイベイクはいちじくです!ちょっとスパイスの香る生地にイチジクの果汁とオレンジの果汁が染みます。で、上にオートミールで作るフラップジャックス!とてもわくわくしています。
ネクタリンもいい頃合いのものがたくさんあったので、アーモンドのケーキもぐんと香りが立ってるはず!

プラムのソーダに続いて、今日からはグレープフルーツミントソーダも出ます!ひさしぶり!
暑い日は、こういう飲み物がおいしくたのしめるので、暑いのもいいかもな、って思います。たまに。
アマメリアさんのコーヒーも、おいしいのであったかいのも冷たいのもおすすめなので、おかしと合わせてたのしんでいただきたいです。
ちょっと涼しくなるらしいから、夕暮れは縁側もきもちいいのでは、と思います。
花火みましたか?
友達から花火の写真が送られてきて、夏を想いました。

今日もみなさんにとっていい日曜日でありますように!
今日もよろしくお願いします!

追記:実は明日から1週間、みんなで夏休みを取ることにしていました。でも特にやることも無いので、水曜日は今までやりたかったけどできなかった朝ごはん屋(別名サンドイッチバー!)を、日曜日はバリスタ不在時にやりましょ、って言っていたまつまさカフェ(さっそく第2弾!しかも力増して帰ってきた版)を、やります!いつも通りのおかしとは、ちょっと違ってきます。お楽しみに!とも思うし、いつものが無くてごめんなさいも思います。いつものをお求めの方は、ぜひ今日!よろしくお願いいたします。
| 今日のおかし | 07:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
出張コーヒー小屋と今日のおかし
こんばんは!めずらしく深い時間の、今日の(明日の)おかしの時間です!

明日は急ではあるのですが、Ashore coffee shackのマツマサくんが出張コーヒー屋、しにきてくれることになりました!
ま、裏を返せば先週の日曜日にうちのバリスタみんな次の日曜日に出られない、ということが発覚したから、なんですけど、そんなときじゃないとできない出張コーヒー屋さんをこんなときこそやってもらおう!ということで声をかけさせていただいたら快くオッケーしてくださり、イベントが決まったわけです。つまりもういっこ裏を返せば、次はいつやってもらえるかわからない、ってイベントです!

なにをやるのかしら、というなら、Ashore coffee shackさんがいつも使っているHONO Roasteriaさんのお豆を持参してくれて、そのお豆でコーヒーをいれてくれる、っていうのがざっくりした説明なんですけど、先ずね、すっごくおいしいんです!!!
マツマサくん、いつもはドリップでいれてるんです。他にもたぶんエアロプレスとかも使ってるっぽいんですけど、わたしはドリップでおとしてもらったのしか飲んだことが無かったの。でもそれがおいしかったから、また行きたいな、って思っていて、また行ったらやっぱりおいしかった。んで打ち合わせに行って飲んだのも、やっぱりおいしかった。
それから火曜日にエスプレッソの機械をチェックしにお店に来てくれて、はじめて彼のいれてくれるエスプレッソを飲ませてもらったんですけど、わたしばんざいしました。(笑)つまりそのくらいおいしい。
なんかこんな風に書くといつもはどうなんだよ、ってことになるかとも思いますが、いつものもいつもとてもおいしいと思っています。いつものバリスタたちもみんな好き。んで、その先の好みの話になってくるんで、そんなに?、ってなる方もいらっしゃるかとも思うのですが、わたしの好みにはどんっときています。
これに合わせておかし食べてほしい!ってすごく思いました。
エスプレッソも、カフェラテも、アメリカーノもおいしかった。
そのくらいしか飲んでないけど、全部うれしくなるおいしさだったので、もっと言うならいつもはマツマサくんエスプレッソやってないんで、ぜひ今回の機会に、って強く思います。

明日はエチオピアのグジのナチュラル、持って来てくれるそうです。
いまうちでもアマメリアさんのナチュラルをプレスでたのしめるようにしているんですけど、両方本当においしかった!
わたしがエチオピア好き、ってこともあるんですけど、本当おいしいなぁ、としみじみ思います。
なんかね、おいしいものがまわりに溢れてるってしあわせだなぁ、って思いました。

さて、長くなりましたが、そんなコーヒーとたのしんでいただきたい、今日のおかし、です。
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ホワイトチョコレートとベリーのブラウニー、ビクトリアスポンジ、コーヒー&ウォルナッツ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、バナナブレッド、プラムとジンジャーのフラップジャックストレイベイク、ココナッツとパイナップルのケーキ、ブルーベリーとコーンミールのピクニックスクエア、ライ麦とヤギのケーキ、追っていちじくのタルト、その先いければかたい桃のカスタードタルト

この他に、イートイン限定になりますが、プラムのスパイス煮のパブロバ、やります!これね、コーヒーと合わせたいメニューで考えました。
あと、久々に登場しているライ麦とヤギのケーキもコーヒーに合わせたい!って思って登場させました。
コーヒーにコーヒーも、なんですが、コーヒー&ウォルナッツはこれを最後に夏休みに入ります。
八百屋さんにいちじくチェックをしつこくお願いしていたら買ってきてくれたので、明日はいちじくのタルトも焼けます!わーい!(好物)
あと、できたら、平たいチョコのケーキをやります!こちら、確定ではないのですが、できてたらチェックしてみてください。コーヒー文化がおもしろいスウェーデンで友達のエラが作ってくれたものと、同じくコーヒー文化がおもしろいポルトガルで食べたものとをわたしの中でかづこ化したみたいなケーキを焼きたくて、でも実はまだ完成してなくて、そんなんですみません!って気もするのですが、マツマサくんのコーヒーに合わせたいから、完成したら出させてください!(なかったら、あー、失敗したのね、と思ってください...)

明日はこんな感じです。
めずらしく夜のうちに更新成功!こんなことができるのも、うちのバイトちゃんたちがちゃきちゃきがんばってくれるから。
明日もみんなでがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

明日もみなさんにとっていい日曜日になりますように:)
おやすみなさーい!
| 今日のおかし | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし。
おはようございます!
久々にすかっと晴れてる営業日の朝!
最近のお店の日は、お天気芳しくない日が多かったからとてもうれしい。
おかし持って代々木公園行ってピクニックしたいな、って昨日一昨日って仕込みしつつ外眺めながら思ってました。
ぜひそんな日曜日を!って思います。

きれいな晴れた日曜日の今日のおかしは、
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツのブラウニー、マンゴーとカシューナッツのホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、バナナブレッド、プラムとジンジャーのフラップジャックストレイベイク、アプリコットとライのクランブルケーキ、ココナッツドリームケーキ、ブルーベリーのピクニックスクエア、ネクタリンとアーモンドのケーキ、追ってタルト、って予定になっています。

ネクタリンがとても好きなので、季節がきたのがとてもうれしい。
先週ネクタリンでカスタードタルトを焼きました。
今週もやるつもり。
お昼からおやつの時間にかけて焼き上げれそうです。

そう、また料理通信に載せてもらえました。
レシピ、2つ載っています。
よろしかったらみてみてください。
いろんなおいしいお店のレシピが満載な今月号!わたしも家用に買おうかと思ってます。

あ、斜め前を少し進んだところにある近所の自転車屋さんに小さいふくろうがいます。すっごいかわいい!うちと合わせてぜひ!(ご近所情報)

あと、smoothさんのビンテージガラスとカトラリーのサマーマーケットも引き続きやってますので(水曜日にいっぱい追加納品されてます!)こちらもぜひぜひ!

なんだかまとまらない文章になっていますが、今日もよい日曜日を!です!
今日もよろしくお願いします!
| 今日のおかし | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかしと、ヴィンテージガラスとカトラリーのサマーマーケットのお知らせ。
おはようございます!
梅雨!という感じの雨の朝ですね。
梅雨はいつまででしょうね。レインコートを買おうと思いつつ、買う前に梅雨が終わってしまいそうだ、とぼんやり思っています。
雨のたのしみ、いくつありますか?レインコートもレインブーツも傘も、あとうちは最近営業日に雨が多いこともあって、Midnight in Parisのサントラばっかり聴いていたら映画も観たくなってきたので(雨がいい、って思う映画です!)、映画鑑賞もいいね、って思います。おうちで読書もいいね、って思うし、その傍らのおかしをどうぞ!ということで、今日のおかしです。

今日は、オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツのブラウニー、マンゴーとカシューナッツのホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、バナナブレッド、バイオレットプラムとジンジャーのフラップジャックストレイベイク、アプリコットとライのクランブルケーキ、ココナッツドリームケーキ、ブルーベリーのピクニックスクエア、アプリコットとライ麦のケーキ、
遅れてネクタリンとアーモンドのケーキ、タルト、って予定になっています。

ホワイトチョコレートのブラウニーがこないだの水曜日から新作になっています。カシューナッツってホワイトチョコレートとよく合うんだ!って思いました。少しくちっとした食感になって、マンゴーの甘みも相まって、そこに少しいれてみた黒こしょうが時々香って、けっこういいです!ぜひお試しください。

そして今日から、前回はピクニックの準備展をしてくださったsmoothさんがまたイベントをしてくれます!
今日から7月いっぱい。
今度はヴィンテージガラスとカトラリーのサマーマーケット、ってイベントになります!
すごくきれいな色のガラス、カットのかわいいガラス、ファニーなビアグラス、変なガラス皿、お家に欲しい!って思うフォークやスプーン、前回人気だったエボニーのピッチャー、etc!
Instagramにちょっと様子を載せました。最近パソコンが疲れすぎていて、写真をあげると止まってしまったりするので、ごめんなさい、横の方にあるInstagramって書いてあるところからとんでみてください!(こんな理由で写真をあげられずごめんなさい!新しいパソコン、使います!)
smoothさんの商品は、毎回思うけど本当に状態がいい。
アンティークマーケットなんかに行くと使うのを躊躇するかわいいデザインのものもあったりしますが、smoothさんのはすぐに使える感じだし、すぐに使いたい感じ。
フルーツ盛ったりしたい!とか、アイスクリームにいいね!とか、昨日も仕込みをしつつ、横目で見つつ、みんなで盛り上がりました。
ヴィンテージってことで、早い者勝ちになってしまうものばかりになってしまうので、ご興味ありましたらぜひお早めにどうぞ!です!

今日は1日雨っぽいですが、どうぞ今日もよろしくお願いいたします!
よい雨の日曜日を!です!
| 今日のおかし | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし
おはようございます!
先ず最初に!
わたし、先週、全くすっかりブログを更新し忘れました!
申し訳ございません!
待っていてくださった方いらっしゃいましたら、本当にすみませんでした。ごめんなさい!
今後もっと気をつけていきます!
本当に申し訳ございませんでした。

今日は忘れず更新を。
しんとした雨の朝ですね。
太陽の光は音は無いけど静かじゃないんだなぁとぼんやり思いました。
このあいだのお休みにちょっと学芸大学までお散歩したのでFood & companyに寄りました。
きっとにぎやかな太陽をいっぱい浴びたであろう黄金柑がどさどさ入荷していました。
あんまりにもおいしそうだったので、いくつかいただいてきて今日はアップサイドダウンケーキになっています。
そのとき一緒に買ったにんじんが今日のキャロットケーキになっています。

自転車を買ったら買い出しの幅が広がりました。
このあいだ、立派なマンゴーを見つけたお店に行ってみたら、今回はプラムがわんさか入荷していました。
張り切って買ってきたので、今日はひさしぶりにプラムのケーキが並びます!
作ってる間中、しあわせな気持ちになれたいい匂いのプラム。焼けたかチェックの串に刺さった生地がおいしくて盛り上がりました。
きっとおいしい子になってます!
今年の初物、お見逃し無く!

水曜日にすぐりのカスタードタルトをやったのですが、これもとっても今の季節を想うおかし。
今日も作れるようにがんばってみますね!出せるのは15時くらいかと思います。

さてさて、今日のおかしの羅列、です。
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツのブラウニー、ベリーとホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、ジンジャー&ホワイト、バナナブレッド、リュバーブとベリーとジンジャーのフラップジャックストレイベイク、アプリコットとライのクランブルケーキ、ココナッツドリームケーキ、ポピーとレモンのエンゼルフード、黄金柑のアップサイドダウンケーキ、プラムのケーキ、遅れてスグリのカスタードタルト、リュバーブスクエア

リュバーブも前回注文していた際はいつ届くんだろう、という状態でしたが、旬ってすごいですね!注文後すぐに届きました!
フレッシュなリュバーブの酸味をお楽しみいただけるおかし、トレイベイクとスクエアで用意する予定です!

雨はやむみたいですね。
今日はどんな日曜日になるんでしょうね〜
今日もよい日曜日を!です!

今日もよろしくお願いいたします!
 
| 今日のおかし | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし
おはようございます!
今日のおかしの時間です!
木曜日に今日のメニューをたててたときは、日曜日が雨になっていて、今日はプチギフトを担当させてもらった結婚式もある日なので、晴れてほしいなぁーーーって思ってたんですけど、晴れましたね!!
5月最後の日の朝が、さわやかな朝でうれしいです。(5月贔屓)

そんな5月最後の日の今日のおかしです。
オリジナルスコーン、全粒粉とくるみのスコーン、チーズスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、ナッツのブラウニー、ベリーとホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートレイヤーケーキ、バニラチーズケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、ジンジャー&ホワイト、バナナブレッド、リュバーブとベリーとジンジャーのフラップジャックストレイベイク、アプリコットとライのクランブルケーキ、ココナッツドリームケーキ、ポピーとレモンのエンゼルフード

リュバーブの季節がきています!
トレイベイクがリュバーブとベリーの2種類の甘酸っぱさをもらっていて、しかもジンジャーも香って、食感もしっかりしていておいしいです。
追加で今回の休暇にドイツで食べたプラムのおかしのリュバーブ版を焼きます。パン生地にリュバーブが乗ってクランブルが乗ったおかしです。酸っぱいリュバーブ、甘いクランブル、かりっとしたところと果汁が染みてしとっとしたところが混ざって攻めてきます。これを焼くことが出来ることがうれしい!

追加で、の仲間にハニーナッツタルトがあります。
これも大好きなおかし。コーヒーに非常に良く合います。
4月にデレック(コーヒー祭りをしてくれたフォーバレルの人)にもらったオーガニックのおいしいアーモンドとピスタチオ、たぶん今日このタルトで使いきりです。ぜひ!

フォーバレル、コーヒーといえば、このあいだ、5月におもしろいイベントがあるかも、と書きつつ、ちゃんと紹介しないままこのあいだの火曜日に終わってしまったのですが、真鍋太郎さんの展示のプチパーティがあったんです。
うちはブラウニーを2種類作らせてもらっておかしだけ参加、だったのですが、うちの水曜日のバリスタのお仙子さんがコーヒー係で参加しました。
その際にまたフォーバレルのお豆を送ってもらっていて、そのお豆がまだあるから、と夕方6:00?くらいからコーヒーをいれに来てくれる、というようなことを言っていました。
はじまる時間がみえたらツイッターなどでお知らせしますね。
その時間までは、いつもの日曜日のバリスタの水田さんがいつものアマメリアのおいしいお豆のコーヒーをいれてくれます。
あと、旅でいろいろ買ってきたコーヒーと紅茶も飲めるようになっています。
オランダの紅茶でアイスティをいろいろ用意しているのですが、さわやかでおいしいもの揃いでした!
コーヒーはオランダ、ロシア(トランジット)、インド(おみやげ)の豆を、プレスでお出ししています。

今日も縁側日和ですね!
ぜひ縁側(店の向かって左のウッドデッキのようなところ)でお茶とおかしの時間をどうぞ!

今日もよい日曜日を!です!
今日もよろしくお願いいたします!


 
| 今日のおかし | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし
おはようございます。
日々春めいてきましたね!
今年のイースターは4月の5日です!
イースターに向けて、イースタービスケットとシムネルケーキが登場しました。
ホットクロスバンも近々現れる予定です!
春の定番、さくらのスコーンも今日からはじまりました。
朝一でさくらのスコーンはいつから、ってお問い合わせをいただいて、みんな気持ちが春だなぁ、と思った今朝です。

今日のおかしです。
オリジナルスコーン、くるみと全粒粉のスコーン、さくらのスコーン、チェダーチーズのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、くるみのブラウニー、いちごとホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ(全粒生地に伊予柑マーマレードバージョンです!)、バニラチーズケーキ、コーヒー&ウォルナッツ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、ジンジャー&ホワイト、いちごとブラップペッパークランブルのフラップジャックストレイベイク、バナナブレッド、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、ライ麦とくるみとレーズンのケーキ、ぽんかんのケーキ、シムネルケーキ

ぽんかんのケーキがそろそろ最後になりそうです。
美味しい伊予柑を紹介してもらってたくさんマーマレードを煮たのでビクトリアスポンジをいつもと違う全粒&伊予柑マーマレード版にしてみました。
ライ麦とちょっとのヤギのケーキが好きなのですが、ヤギチーズが売ってたり売ってなかったりするのと、半数くらいの方に嫌がられるので、くるみとレーズンをたっぷり入れたバージョンにしてみました。こっちもとっても美味しいです!ライ麦が好きです。

そう、前にもお知らせしたsmoothさんの春色の器とピクニックの準備展。3月いっぱいやるのですが、今日でちょうど半月経ったということもあり、今日まででpooleの器は姿を消します。
その代わりにHornseaの器が届くことになっています。
わたしの中でpooleは色がきれいでモダンで素敵なものが多いイメージで、Hornseaはかわいらしいぽってりした愛らしいものが多いイメージです。
来週はどんな器が来るのかな!
とはいえ、お店の器もpooleのものが多いわたしは断然poole贔屓です!
今日お店に来ていただけるんでしたら、ぜひ器も合わせてみていってください。



春!春!春!
4月にはお店でOraNoaさんにさくらツアーのライブをやってもらったり(4/1です!スペシャルなおかしを作る予定!)、今年から稲荷山公園ではじまるみどりのクラフト(4/11です!)に参加する予定があったり、新幹線も通って大盛り上がりの金沢の春ららら市におかしを送る予定があったりと、春めいた予定がいろいろ入っています。

お店の横に作った縁側に腰掛けてお茶できる日も近そうでたのしみです。

あ、お店の横の筋を入っていって突き当たりをちょっと右に行って豆腐屋さんの筋を通って行くと、いま満開のさくらの木がありますよ!通りすがってみてください〜

では今日もよい日曜日を!です!
| 今日のおかし | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおかし
こんにちは!
今日のおかしの時間です。
今日はなんだかゆっくりした時間が流れています。
雨のスタートだったから?

今日は店内でもゆっくりできそうですので、ぜひお茶とおかしをしにいらしてください。

今日のおかしです。

オリジナルスコーン、ライ麦とレーズンのスコーン、くるみと全粒粉のスコーン、チェダーチーズのスコーン、トリプルチョコレートブラウニー、くるみのブラウニー、ベリーとホワイトチョコレートのブラウニー、ビクトリアスポンジ、バニラチーズケーキ、コーヒー&ウォルナッツ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、上がじゃりっとしたレモンのケーキ、コーンミールアーモンドブレッド、ジンジャー&ホワイト、みかんのケーキ、りんごとくるみのケーキ、ブラムリーアップルのフラップジャックストレイベイク、バナナブレッド、洋なしとベリーのアーモンドケーキ

ちょっと前からバナナケーキがわたしたちの間で流行っているんです。
それで新しくレシピをおこして始めたので、目についたらぜひお試しいただきたいです。
コーヒーととても良く合うのです。
中松井農園さんからもまた新しくりんごが届きました。
美味しくりんごケーキになっていますので、こちらも季節のうちにぜひ!です!

そう、来週は石川県でイベントに出るので、初台の日曜日のお店はお休みになります。
石川県のイベントは、しいのき迎賓館の前の芝生広場にたくさんのテントが出てあたたかなものたちが販売されたり見れたりするようです。
夜にはテントの明かりがぽつぽつと広場に灯ってそれもまたあたたかくきれいなんだと思います。
冬の友」というイベントです。
ご都合つくようでしたら、ぜひ金沢で会いましょう!

なんだか晴れてきましたね。
今日もよい日曜日をお過ごしください!

 
| 今日のおかし | 11:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>