CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
東京ガスのおかし教室に参加してくださった皆様へ。
こんばんは。
東京ガスさんでのバレンタインのおかし教室に参加してくださいました皆様にお知らせを。
何名様かがブラウニーを失敗してしまった理由を探す、とお約束したのですが、今のところ、失敗できていません。
大変申し訳ないです!

湯煎でお湯が入ると分離してしまったりもするのですが、お湯は入らなかった、と 何名様かがおっしゃっていましたので、お湯以外の理由を探しております。

お待たせしている上に、さらにお時間をいただくのはとても申し訳がないのですが、もう少し、お時間をください。
週明けになってしまうのですが、ちょっと本屋さんも行ってみます。
おかし作りのなぜがわかる本、とかがあったと思うので、ちょっと見てみます。
職人なのに失敗の理由がわからなくて、本当にお恥ずかしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Sunday Bake Shop 嶋崎 かづこ


| class | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
バレンタインに贈るおかし。
 
こちら定員になりましたのでお申し込みの受付を終了させていただきました。
ありがとうございました!


本当に本当に今かよ!って言われそうなんですが、本日バレンタインに贈りたいおかしの最終調整が終わりました!
最終調整とかかっこよくいいましたが、いわゆる試作です。
ずっと仕上げをしていなくて、今日やっとできたんです。

それが、「ブラックフォレストロールケーキ」!

ココアのスポンジに、チョコレートのカスタードクリームとマスカルポーネクリーム、グリオットチェリーをまいたロールケーキです!
先日リトルコさんで、ブラックフォレストトライフル、っていうのをやったんですが、それのロールケーキ版。
もともとドイツとフランスの間の黒い森、っていうのをイメージしたチョコレートとチェリーのケーキがあるのですが、それの変形、です。
甘いと濃厚と甘酸っぱいの混ざったおかし。
ゆっくりあたたかいお飲み物、コ−ヒー・紅茶ともよく合うし、ワインやウィスキーなどのアルコールにもよく合うので、バレンタインのケーキにとてもいいかも!と、持ち歩きもしやすいロールケーキで作ってみた次第です。

で、本当に、本当に今かよ!って言われそうなんですが、このケーキのお教室、やりたいと思います。
日程は10日(水)、11日(木・祝)、12日(金)の3日間で、
お時間は10日と12日は14:00−16:30と、19:00−21:30、11日は12:00−14:30と、17:00−19:30、で、やります。
全6クラス、各回2名さまでのお教室となります。
お値段は5000円です。
場所は初台のSunday Bake Shop奥キッチン、に、なります。
早いのですが、今晩、2月4日の0時から、メールでの予約の受付をさせていただきます。
ご希望の方は、info◎sundaybakeshop.com(◎を@マークになおしてください)にメールください。
メールには、お名前とご希望の日にち・時間を書いてください。
第2希望、明記出来ます方はお願いします。
もしも、メールをいただいたときにそのクラスが埋まってしまっていた場合にそちらで取らせていただくことが出来ますので。

流れとしましては、私のデモ、皆さんの実習、試食、です。
試食は私が作った分を召し上がっていただき、作っていただいた分はそのままお持ち帰りしていただいております。

今までお教室2回やったのですが、場所が狭くて申し訳ないので2名様1クラスにしてみました。
仲良しの方同士で、狭くても平気、って方がいらっしゃいましたら3名様で1クラスも受け付けますので言ってください。(このときお一人様4500円とさせていただきます。)
(そう!3時間半とってありますが、実習・試食はだいたい3時間です。30分は予備時間です。)

ぎりぎりの告知で本当にすいません!
まだご予定空いていて、ご興味持ってくださりました方、ぜひぜひお申し込み、してみてください。
たのしいおかしの時間、お茶の時間、作れたらよいな、と、思っております。

本当ぎりぎりですね。
すいませんーー!!

よろしくおねがいします!


しまざき

| class | 02:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
おわび。
4月末に、おかしのお教室をやろう!と、決めていました。
決めていたにもかかわらず、予定の調整が上手く出来ず、今回は見送らせていただくことになりました。

見切り発車のような告知をしてしまいましたこと、お詫びいたします。
ごめんなさい。

今後もお教室はやっていきたく、いろいろ考えてはいるのですが、
調整が上手くできていないのが現状です。
教室のお知らせはどこで受け取ればいいのか、という質問もいただきました。
ありがとうございます。
今はHPをまだ上手く動かせていない状態なので、しばらくはここでの告知となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

おかし屋 嶋崎 かづこ

| class | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近。
先日、おかし教室ということをやりました。

何年か前にやっていて、とても好きなことのひとつだったので、場所が出来たらまたやりたいな、とずっと思っていたことです。

今回はベイクウェルタルトというタルトを作りました。
いちごのジャムのはさまった、アーモンドのしっとりとしたタルトです。

私のデモの後に、みなさまに1台ずつ、焼いていただき、試食の時間に入るという流れでやらせていただいたんですが、

たのしかった!!!

2日間やったんですけど、1日目のお天気がすんごいよくて。
気温がけっこう上がっちゃって。
タルトの生地を型に敷きこむのが少し、困難そうだったのを除けば、ほぼ問題なく終わったのでは、と。
工程がちょっと多くて少し大変?と心配もしましたが、試食のときのみなさまのお顔がとってもよかったので、やってよかったな、ととても思いました。

今後も作戦練ってますんで、ぜひまた参加してください!!

ありがとうございました!!




お友達のくろちゃんが撮ってくれたベイクウェルタルト。
今回のレシピカードに載っている写真です。


余談な自慢。
これ、イギリスのおかしなんです。
こないだ、お店でも出したんですが、イギリス人のお客さまにとてもほめられました!!!
わーーいわいわい



| class | 07:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
おかし教室を、やります。
 
こちらのお話、定員になりましたため、終了させていただきます。
ありがとうございました!!


急なのですが(だいたいが急なのですが)、おかし教室をやろうと思います。

むかし、おかし教室をやっていました。
とってもたのしくて、とってもお勉強させられることも多くて、大事な時間だったな、と、ずっと思っていたことで、ひとりでおかし屋活動を始めてもやっていきたいこと、だったこと、です。

先月、バレンタインのときに、小さく、ブラウニーのクラスをやりました。
とてもよろこんでいただけ、うちの狭くて細い作業場でも3名さまなら大丈夫、ということもしっかりはっきりわかり、なにより、たのしかったので、毎月、出来たらいいな、と、思いました。

今月はいちごの美味しい季節、ということもあり、リクエストいただいたこともあり、で、ベイクウェルタルトを作ることにしました。
ざくざくのタルト生地にいちごジャムが乗り、その上にたっぷりのアーモンドクリームが乗ったタルトです。
温かいうちにたっぷりの生クリームを添えて食べるもよし、味が馴染んできたころに愉しむもよし、な、とても素朴な、タルトです。

今回は、中に入れるジャムをみなさんで煮て、私のデモを見ていただいて、その後におひとり一台ずつ焼いていただいて、試食の時間には、焼きたての私のデモのタルトに生クリームを添えて愉しんでいただき、焼いた分はお持ち帰りいただいて愉しんでいただくコースとなっております。

お日にちは3月の19日(木)と20日(金・祝)の2日間です。
お時間は19日は13:00−15:30と、19:00−21:30、20日は11:00−13:30と、17:00−19:30、で、やります。
全4クラス、各回3名さまでのお教室となります。
お値段は4500円です。
場所は初台のSandaay Bake Shop奥キッチン、に、なります。
早いのですが、明日、3月10日の朝7時から、メールでの予約の受付をさせていただきます。
ご希望の方は、「おかし教室」のタイトルで、shimazaki@s3.dion.ne.jp までメールをください。
メールには、お名前とご希望の日にち・時間を書いてください。
第2希望・第3希望、明記出来ます方はお願いします。
もしも、メールをいただいたときにそのクラスが埋まってしまっていた場合にそちらで取らせていただくことが出来ますので。

みなさんと、ゆっくり、たのしくおかし作り出来ますこと、たのしみにしています。

どうぞよろしくおねがいします!





しまざき



| class | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |