CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今日の試作。

スチームプティング!
ジャムサンド!

デジカメでなんとなく写真撮ってるから明日写真のっけます!

試作たのしいー!

写真です!



スチームプディング。
隣にあるのはお湯とあわせて混ぜればカスタードクリームになる小鳥のマークのBird's Custard!



切って、皿に置いて、



バードかけて、出来上がり!
遊びに来たかおりちゃんと試食しました。
かおりちゃんは専門学校時代からのお友達で、わたしのうしろの席でした。
途中まで優等生で女性らしいイメージだったのに、いつの間にか様子のおかしい子です。
だって、このあいだ引越し手伝ったんですけど、彼女の家の冷蔵庫、こうやもん!!

100107_1831~0002.jpg

えっと、昨日は、ジャムサンドも作ったのです!

100118_1745~0001.jpg

ラズベリージャムはさむのと、りんごとクランベリーのワインジャムはさむのと両方してみて、今日食べてみたんですけど、両方それぞれにおいしい!
週末、どっちやろうかなぁ、と考え中。

今日はスパイラルマーケットからおかしの追加のお電話をいただいて、わーい!と、追加分作っていました。
で、今からそろそろ完成させたいホームページの打ち合わせに行ってきます!
| お菓子研究中。 | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のハヤリ。


こちら。
ビスコッティさんです。
コーヒーよりもミルクティに浸して食べるのが最近の流行です。
ほんのり甘い同士がいい感じ。

ま、味はいいんですが(たぶん)、なんて言いますか、堅いんです。
もっと言うなら堅すぎる。
歯が折れそうなやつ食べる?と聞いて試食してもらっています。

散歩のおともにしたいから、せめて4月までには仕上げよう。
最近の、目標。




| お菓子研究中。 | 03:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
はちみつをいれよう。
今日焼いたマフィン。



ラズベリーとオレンジ。
きっともうちょっと甘いほうがいいからーーー

はちみついれて、明日もう一回焼くことにしました。


おわり。




| お菓子研究中。 | 04:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
びっくり。
びっくり。
すごい大きくて立派な栗を見て、うちの父がうれしそうに言った言葉。
よくよく聞くと、びっくくり、って言ってました。
ビックと栗をかけたそう。
おやじから発された、おやじギャグ。どうでもいい話。

えっと、先日、埼玉で農業をされている町田さんのところで採れた栗をいただきました。
すごく立派な。
利平という名前の栗だそうです。
ほんとにたくさんいただいたので、そのまま食べる分、お菓子に焼きこむ分、ジャムにする分、と分けて、愉しませていただきました。
けっこうしっかりした実です。甘味もあります。で、とにかく大きい!





        こちら立派な利平さん。→


甘露煮にはあんまり向かない、と、最初に聞いていたので、まずはジャムを作り(この前にまず、2時間半かけて栗ほじってます!努力家?)、そのジャムと丸のまんまの栗を練りこんだパウンドケーキと、チョコレートと丸のまんまの栗を練りこんだパウンドケーキを焼きました。
パウンドの生地にはヘーゼルナッツの粉を加え、香りとコクをプラス!
なかなか良い出来!だと思います。

新メニューが出来た!と浮かれてみたりもしましたが、こんな贅沢なお菓子、そうそう作れたものではありませんわ。

と、いうことで、半分幻のお菓子、
パウンドさんの写真を2枚と、栗ジャムとベーグルさんの写真。

 




    なかなか
    美味そうでしょう?
    美味でしたわよ。
    なんていうか、材料勝ち。(笑)



町田さん、ナガタさん、本当に本当にごちそうさまでした!




| お菓子研究中。 | 13:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
シナモンロールの日の報告。
なんとも!
夜というのは不思議な力が働いている気がします。
魔力!魔力!!
眠くてぼんやりしているだけ、という話もありますが。

先日、夜な夜なシナモンロールを焼いたんです。
シナモンロールの日だと聞いたら焼かずにいられなくて。

美味しいものが仕上がるはずが、あら不思議。
がんばってこねてこねて、発酵させ終わった後に、振り返るとレンジの中に溶かしたバターが…
入れ忘れ、です。
夜の魔力のせいですね、きっと。(言い訳)

・・・・・・・・・・・・・

こちら発酵を待つ間につくった魔力の効いたお菓子。
りんごのタルト。
これは勘だけで作ったんですが、おいしかった!!
りんごの美味しい季節の間に、ちゃんとしたレシピをあげようと思います。




| お菓子研究中。 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
新製品。
ふくろう。

不 苦労。

かわいーー♪(自我自賛)

静岡のほうにあるらしいふくろうの森へ行ってみたいです。
どんなやろう。

ふくろうとみみずくの違いはなんですか??

 

気に入ったから2枚撮ってみました。
| お菓子研究中。 | 07:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
休みの日にはお菓子を焼こう。
本のタイトルのようでしょう?
プププ。

昨日はスコーンを作りました。
もう何年もスコーンばっかり実験したりたのしんだり。
むかしからのお友達には、もう生涯分スコーンは焼いたでしょ?などといわれたりもしますが、飽きない!もっと違うものが作りたくなる!!つまりは大好きなんですが。
今回挑戦しているのは、お散歩に持っていきたくなるスコーン。
ここ最近、ずっと作っていたものは、ジャムとクロテッドクリームをつけて食べたいもの。
お散歩にはその2つを持っていくのは厳しいし、いろいろセットしてお茶の時間、って贅沢な時間も大好きなんですが、朝、ちゃちゃっと食べていけるような、なんていいますか、素で楽しめるものを、って思ったんです。
で、今回実験。
プレーンなもの(全粒粉入り)とラムレーズン入りのものと2種類。
お行儀よく並んでいます。
形はもう少し改良します。
昨日1回目焼いてみて、今日さっき、温度を変えてまた焼いてみました。
今日のが断然うまい!!!
と、いうことで、昨日おすそわけされた3方様、ちょっとごめん。
今日、今からポラロイド教室に行くんですが、おつれさま2方様、おすそ分けるね。


焼き立てスコーンとミルクティはやっぱりよく合うなぁ。
*本日の茶葉:East India Company - Royal Breakfast
| お菓子研究中。 | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
バナナな日々。

本日も焼いてます、バナナマフィン。
昨日のものより水分を減らしてバナナを増やしてつぶしたバナナとかたまりのバナナとを混ぜたのが今日のもの!
生地の時点からバナナの香りがよくって、焼いている今も出来上がりがとても期待できる感じ!!!
早く焼けないかなぁ〜〜
| お菓子研究中。 | 23:09 | comments(11) | trackbacks(0) |
実験実験!!
今日の主役はこいつ!
バナナさんです。
本日思い立って買いに走ったため、まだ若干若いのですが。(お菓子には色が変わってくるくらいのがむいているのです。)
バナナマフィンになっていただきました。
以前、バナナを使ったお菓子が食べたい、とリクエストしていただいたことがあって。
いろいろ考えていたんですが、今日始めて実行!
いろんな本を見つつ、想像上のいいところ取りで出来た今回のレシピ。
いつもはそう入れない重曹を入れてみましたところ、なんだかもっちりしていてちょっと癖になりそうな食感のマフィンが出来ました。なかなかいいんじゃないかしら!

さっそく二人のお友達に食べていただいたところ、「おいしい!!」をいただきました!!
やったーー!成功ーーー!!と思ったのもつかの間。
ひとりのお友達がバナナだと気付いていなかったことが判明ーー…
むーーー。バナナ増やして明日また焼くぞ!!

そんな実験途中にもかかわらず、の、バナナマフィン+キャロットケーキ(完成品)を、来日中のシモーヌの3人にも差し入れ。大いに喜んでいただけよかった!
3回目の来日となる彼女ら。日本が大好きらしく、毎回来るたびに日本語を覚えています。
今日なんざ帰りがけに「じゃ、また!」と言われたくらい!
すごい!!

| お菓子研究中。 | 06:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |